絵のすすめかたでイケてるかどうかがわかるんです。

エアーブラシで絵を描くときにあなたはどうやって描いていきますか?


エアーブラシの技術を極めていきたい!という方のほとんどが、
フリーハンドで絵を描いていくエアーブラシテクニックを学ばれていくと思うのですが、

”フリーハンドで絵を描いていく”という言葉の解釈の仕方が人によって違っているようです。

私的に解釈しているフリーハンドテクニックとは・・・

カーボン紙や他の方法を使ってのトレース法ではなく、

型紙等に頼っての絵の描き方でもなく、

参考にする元写真や絵等を見る程度でスラスラと絵を描いていけるのがフリーハンドテクニックだと思っております。

参考にする元絵等がなくても自分の頭の中でイメージしたものを上手に描けていければもっとすごいテクニックだと思っています。


エアーブラシ教室を開催している先生が
「フリーハンドテクニックを教えています!」と自信げに言っていたりしているにも関わらず、
受講されている生徒さんの絵のすすめかたを確認すれば、いきなり絵のアウトラインが出ていたりするのであきらかに絵の位置出しが予め施されているところからの単なるエアーブラシでの塗り絵の仕方を教えているということが判明してしまいます。

果たしてその先生が言っているフリーハンドとは、いったいどの部分なのでしょうか?疑問です。


絵を描いていく工程の前半からいきなり強いアウトラインが出ていたならば、それは下書きを施した上からの塗り絵という可能性が大です。それはフリーハンドで絵を描いているとは言えないと私は思うんです。

エアーブラシは薄くボヤーっとぼかした状態で色付けしていけるので、その特徴を活かせれたならば下書きを施さなくても絵の位置出しを徐々にしていけるので下書きを施さなくても絵が上手に描けていく!と私は教えているのですが、エアーブラシの先生方の多くはそのことをあまり教えないで、「ハイ!まずは下書きから・・・」「下書きは当たり前!」と教えているエアーブラシの先生がちょっと多いのが私的に残念に思っていることです。又、その下書き作業のことを隠して受講生を募っていることも残念に思っていることです。


今回は動画を付けましたので、その動画を是非見てほしいと思います。
うちで学んでくれたしょうこちゃんが元写真を参考にしながら絵を描いていっている様子ですが、当時高校を出たばかりでエアーブラシ歴は始めて数ヶ月ってところです。

絵に対して無知であった二十歳前の女の子でもほんのしばらくの間でエアーブラシの特徴を活かした絵の描き方(フリーハンドテクニック)をマスター出来ているということを伝えたくてこの動画をUPしております。

TOTAL-Tでは、エアーブラシの特徴を活用すれば下書きや型等に頼らなくても上手な絵を描けていくということを中心に教えております。エアーブラシは誰にでも絵心を芽生えさせてくれるとても良いもの!と教えています。


良心的にやっているエアーブラシ教室もありますが、ビジネスになっていきます!稼ぎ方を教えます!等と言葉巧みに強気で教室を開催されているところもあります。

エアーブラシの技術を教えているところにもいろいろ教え方があるということなのですが、
近い将来、比較されてくる時が必ずやってまいりますのでそこをよく考えていって下さい。

将来、エアーブラシで絵を描いているあなたがどんなスタイルで絵を描いているのか?というところを想像してみて下さい。

エアーブラシを仕事としてやっているならば、どんなスタイルで商売をやっているのか?というところを想像してみて下さい。

「この商売は儲かります!」等と言葉巧みにあなたは商売をしていきたいですか?

低レベルな技術なのにも関わらず高い報酬を受けていきたいですか?

低いレベルの技術を人に教えて商売していきたいですか?

近頃は”儲かります商法”的なものが反乱しているために、ブログの新規開設時や他でそのような行為は決してしないで下さい!と注意をうながしているところもあるくらいの今なのですが、それらの注意を無視して「この商売は儲かります!」的に言葉巧みにやっているところがあまりにも多いと私は感じており、少しでも良くなっていくことが出来ればと思いこういった投稿をしている次第です。



edit

コメントの投稿

非公開コメント

Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

エアーブラシ男 【T】

Author:エアーブラシ男 【T】
ホームページは こちら
FBページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
更新履歴


牛のエアーブラシ絵… (03/03)

DIYで棚を作ってみた… (02/28)

ゴールが見えないのがエアーブラシの世界… なかなか描き終わりません… (02/26)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR