エアーブラシの新機構 イージーボタン


エアーブラシの新機構 イージーボタン について少しお話します。

数年前よりこの機構が付いているエアーブラシが世に出はじめました。

この機構が開発されたのは10年以上前のことなのですが、この機構の存在を知っているは人ごくわずかって感じです。


この機構、なかかな良い機構だと思っております。

エアーブラシ初心者にとっては細かな作業をうまくやりたいがなかなか難しいと思うはずなので、
この機構を利用すれば細かな作業が結構簡単に出来ちゃったりします。
しかし、経験のあるエアーブラシ上級者にとっては、この機構が無いほうが使いやすいって感じです。

(注)今ここで言っているエアーブラシ上級者とは押しボタン式ダブルアクションタイプのエアーブラシを上手く操れる人ということであって、操作が簡単なトリガータイプを使っているエアーブラシ上級者やプロの方というのではないのでご注意ください。


押しボタン式のダブルアクションタイプエアーブラシを使用した場合、

①まず押しボタンを下に下げてエアーのみを出す。
(ボタンの下げ具合でエアー調整をしようとするとなかなか困難なので、ボタンを下に押し切る方がほとんどだと思います)

②エアーが出ている状態から押しボタンを手前に引いて塗料をエアーと混ぜて霧を出していく。

という具合なのですが、
いつもこの操作を何万回何十万回と繰り返しているエアーブラシの上級者にしてみれば、このダブルアクションの操作に慣れてしまっているので、ついつい押しボタンを押し切る癖があるということです。
押しボタンを押し切ってしまうために、イージー機構が付いているエアーブラシでは塗料が出てほしくない時にでも塗料が出てしまい困ってしまうということになるのです。

ややこしい話をしておりますがもう少しお付き合いください。

結局、今後の私たちはどうすればいいのか?
という話をこれからしていきますね。

この新機構はなかなかのもの、初心者にとってはうれしい機構、しかし上級者にとっては要らない機構。


今のところイージー機構には二種類あり、
イージーというタイプは結構なニードルの引かれ方をするタイプ。
セミイージーというタイプは微妙なニードルの引かれ方をするタイプ。

私的にはセミイージータイプのほうが使いやすいって感じです。
イージータイプは押しボタンの具合がスムーズでない感じがするので使いにくいです。
押しボタンを下げていく時のスムーズさが改善されれば初心者にとっても上級者にとっても便利に使えるかも?と思っております。


今のところうちでは、
セミイージータイプの押しボタンの前後をひっくり返して使っております。
そうした場合はイージー機構が無い状態となり、通常のダブルアクションエアーブラシとなります。

ちょっとだけ注意点があります。
セミイージータイプの押ボタンは機構が無い状態となりますが、イージータイプの押しボタンは前後をひっくり返しても機構がオフにはなりません。


普段は押しボタンの前後を反転させてイージー機構がオフ状態でこれまで通りの使い方をして、
イージー機構を使いたい時だけに押しボタンをひっくり返して使うということです。

このエアーブラシは持った感じが非常に良いエアーブラシなので、うちでは初心者にも勧めていきたいエアーブラシとなっております。

このエアーブラシ・・・
初心者が初めて手にしたときを観察しているのですが、あきらかに持ちやすそうです。
反面、従来のエアーブラシに慣れている人の中には持ちにくいといった感想がでていたりしていますが、基本的には誰が持っても持ちやすいエアーブラシなはずです。
経験の長いオリンポスの社長も私も持ちやすい!という感想ですからそのへんは間違いないと思います。

私は、このセミイージータイプのエアーブラシの押しボタンを逆にした状態で通常のダブルアクションの操作を覚えてもらい、イージー機構もたまに体験してもらうといった教え方が良いかなぁと考えております。

またややこしい感じとなってきたかもしれないので今回の話は一旦ここらでやめておきます。

私の話はややこしい話が多いとは思いますが、いろいろと参考になっているはずだと思っております。
今後もこんな話をしていきたいと思っています。
ではまた!

関連記事
edit

コメントの投稿

非公開コメント

Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

エアーブラシ男 【T】

Author:エアーブラシ男 【T】
ホームページは こちら
FBページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
更新履歴


ここまでやったけど、明日から描き直します! (02/24)

今日もエアーブラシ生配信 (02/20)

エアーブラシでユンボに牛の絵・・・。只今、YouTubeで生配信中です。 (02/19)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR