オリンポスエアーブラシ お客様から頂いたご指摘・・・

先日、お客様から指摘されてしまいました・・・。

が、数回のメールのやりとりで無事に一件落着。

お客様のプライバシーを守りつつ、そのメールでのやりとりの様子を皆さんに伝えることで、より良いエアーブラシの世界へとつなげていければと思っております。


メールでのやりとりの様子↓

> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 【お問い合わせのお知らせ】
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> ショップよりお問い合わせがありましたのでご連絡致します。
> 内容は下記になります。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> [お名前]
> ----
> [メールアドレス]
> ----
> [件名]
> 配信動画の内容について
> [お問い合わせ内容]
> プラモデル用途で35年程オリンポスの製品を使い続けています。
> これも貴店のおかげだと思って感謝しています。
> ところで、今般UPされている【YODIとエアーブラシ談】の収録時間57分を超えたところで
> 画面左側の正体不明の人物から「プラモデル塗ってるだけで、ガアアアッと塗ってる人」という
> 発言がありましたが、どういう意味ですか?
> 「だけ…」とか「ガアアアッ…」とか、話しの流れから鑑みて、モデラー或いはこの分野に対する
> 侮辱的、差別的な発言としか思えませんけど…。
> 因みにモデラーyoutuberの中にはオリンポスの製品を紹介している人もいますし
> HP-101やHP-100Dなどの商品タグには「用途」の一つとして「プラモデル」とはっきり書いてありますが、このような状況に対し、この発言は酷いと思います。
> [ご住所]
> ----
> [電話連絡先(携帯可)]
> ----
> [電話連絡可能時間]
> ----
>
>
> 以上。
>



こんにちは。返事がおくれてしまってすみません。愛知の日産の学校へ出張講習に行っていました。

動画配信の内容の件、ご意見ありがとうございます。


画面左側の正体不明の人物から「プラモデル塗ってるだけで、ガアアアッと塗ってる人」という
発言がありましたが、どういう意味ですか?「だけ…」とか「ガアアアッ…」とか、話しの流れから鑑みて、モデラー或いはこの分野に対する侮辱的、差別的な発言としか思えませんけど…。
因みにモデラーyoutuberの中にはオリンポスの製品を紹介している人もいますし
HP-101やHP-100Dなどの商品タグには「用途」の一つとして「プラモデル」とはっきり書いてありますが、このような状況に対し、この発言は酷いと思います。

という事ですが、

左側の招待不明の人物が私です。

差別というか、ユーチューブ動画等を見ているとほとんどのプラモデラーの方々がそのガーガー塗り(色が出たま
往復させて塗装をする動き)なので、そのガンさばきの癖を直せばもっと上級な塗装が出来ていく!技術が向上していく!とエアーブラシを使用している皆さんへ伝えたいのです。

しかし、考えてみればプラモデルの場合は塗る対処物が小さい事がほとんどなので、外し塗り(塗装する対象物から外れた位置でガンを往復させる塗り方)で十分!と考えているのです。
そう考えると、シングルアクションのエアーブラシで十分!となっていくのです。

侮辱的、差別的な発言としか思えませんけど…。とのことですが、
エアーブラシを含むスプレーでの塗装経験を長年積んできた塗装人の私としては、
その塗り方をずっとしているのであれば技術が上達していかないよ!応用がきいていかないよ!と思ってしまうわけです。
オリンポスHP-101やHP-100D等の良いエアーブラシを手にしているのに十分にいかされていない塗り方をしてしまっているところが私的にはとても歯がゆいのです。

私が発信していく動画やつぶやき等を見て、腹立たしい思いをしたりする人もいると思いますが、そのような人は私を相手にせず気にせずに自分のやりたいことをやっていってもらえれば!と思っております。
嫌いな人が扱っているオリンポスエアーブラシを無理に使っていく必要も全然ありません。

きついような事を連発しているような私ですが、
プラモデラーの方達の技術向上のために思うことや感じることが多いという話です。
又、プラモデルの世界だけに留まらずいろんな分野で便利に活用していけるエアーブラシなので、プラモデル以外でもいろいろとエアーブラシを活用していってほしい!と願っている次第です。

エアーブラシで絵を描いていったりすれば、自分のもっている塗装技術を痛感することが出来たりしますのでご興味があればトライして楽しんでいけば確実にエアーブラシの技術力は高まっていくと思います。ガーガー塗りでは決して出来ないハイレベルなエアーブラシの世界を楽しめていけますよ!

エアーブラシの話となるとずっと話が出来て行ってしまう私なので、今回はこのへんで話を終わらせたいと思っています。

ありがとうございます。

TOTAL-T 竹島敏也





竹島 様

ご多忙のところ、文書での丁寧なご回答を有難うございます。
左側の人、竹島さんだったのですか?
他の動画でお顔は拝見していましたが、今回は逆光でよく分かりませんでした。
また、動画の視聴では真意がつかめず誤解していたかも知れません。
ご容赦下さい。
僭越な話かもしれませんが、私はクルマかバイクしかやりませんが
特に排気系パーツの美しい焼け表現やグラデーション、また、ウィンドウの微妙なガラス色などは
ガーガー塗りでは絶対に無理だということを痛感しております。
だからといって、上等な技術があるわけでもありません。

「エアーブラシで絵を描いていったり…。」気になるご指南です。
プラモと絵の両立は物理的に難しいところですが
絵の世界も是非参考にさせていただきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
〇〇〇〇




関連記事
edit
Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

エアーブラシ男 【T】

Author:エアーブラシ男 【T】
ホームページは こちら
FBページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
更新履歴


今日もライブ配信 (04/14)

エアブラシ作業ライブ配信中です。 (04/11)

YouTubeライブ配信で遊んでます。 (04/11)

エアーブラシの使い心地…    中国製と日本製では全然違うんです! (02/06)

ゆっくりと絵を描く時間って、贅沢な時間…。 (01/13)

気分アゲアゲで絵を描きたいが… (01/10)

2024年も楽しむぞ! (12/31)

SNSでつぶやく元気があるならば、立派に仕事が出来ていくはず!! (11/30)

デコトラのイメージチェンジ (11/30)

近況報告 2023/11/30 (11/30)

エアーブラシ 超シャコタンな押しボタンレバー (11/09)

カスタムペイント プロペインターが指導! 嬉しいやら恥ずかしいやら… (10/01)

エアーブラシ動画 ”知ってもソンしないコラム” (09/23)

ガンプラの行った先… (09/22)

エアーブラシに関する動画を4連チャンでユーチューブにUPしました。 (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様から頂いたご指摘・・・ (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様からのうれしい声 (08/17)

ハイラックスの最大積載量のステッカーがダサく感じたので・・・。 (07/28)

カンナムスパイダーRT ミラー マグネット仕様の件 (07/28)

カンナムスパイダーのパーキングブレーキが解除出来なくなった件 (07/28)

ハイスペックのエアーブラシ用コンプレッサーをほんの少しの出費(部品代2000円くらい!?)で自分で簡単に作れる時代となっています。(※モザイク有り動画) (06/08)

オリンポスエアーブラシの真実 【YUDIとエアーブラシ談】 (05/29)

ゲーミングチェアよりもコレだった! (05/14)

【新車に入ってしまった傷をエアーブラシで補修】使用道具やエアーブラシのさばき方等で仕上がり度合いもわかっちゃいます。 (03/24)

カーレース用ヘルメット3代目… (03/23)

ハイラックスの後部座席… (03/19)

カンナムスパイダーRTのミラーが取付かなくなってきたので… (03/13)

ハイラックスGRのプチカスタムを楽しむ! (03/13)

ハイラックスGRでTVを見る… (03/13)

高価なガラスコーティング液を大幅に節約する方法 (02/28)

超超安すぎた… (02/25)

ガラスコーティングをエアブラシでやると… (02/24)

ハイラックスリアゲートの内側に… (02/23)

ホテル最上階エレベータードア アートペイント仕事を無事に終了させることが出来ました。 (02/22)

02/20のツイートまとめ (02/21)

少量で高額なガラスコーティング剤を大幅に節約する方法・・・ (01/29)

更に楽しむ2023に! (12/31)

エアーブラシセットの動画に入ったコメントに答えています。 (12/25)

【バイクヘルメット塗装】ノズル口径0.2㎜のエアーブラシでクリアーコート作業まで全部出来ちゃいました! (12/22)

カスタムエアーブラシの作り方 (12/18)

【エアーブラシ教室】 TOTAL-Tが教えるHOW TO AIRBRUSH 1999~ のYouTube動画をまとめてみました。 (12/07)

速攻DIYで寒さ対策・・・。 (11/17)

エアーブラシ作業においてエアー圧力調整は必須的なんです。 (11/13)

DIYのすすめ・・・ (11/09)

中国製のエアーコンプレッサーTR-303ECが気になったので買ってみました。 (10/27)

試したいエアーコンプレッサーを買ってみた。 (10/26)

今は無きオリンポスエアーブラシ? (10/20)

劣化(白化)した黒色のプラスチック樹脂パーツを復活させてキレイを長持ちさせる方法。自分が行き着いた対策方法はこの方法でした。 (10/03)

移動販売カーの看板作り・・・ (09/24)

憧れの車ハイラックスを注文しちゃった! (09/24)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR