シンナー
これは人体にも環境にも良くありません。
シンナーは塗装作業をしていく上でなくてはならないものです。近年では環境問題が問われてくるようになってきたので水性塗料の研究開発が進んでいますが、仕上がりや作業性を優先した場合は体にも環境にも良くない有機溶剤系のものが上に立ってしまいます。
自動車を動かしている源はガソリンや軽油等ですが、それらも有機物なので体や環境に非常に悪いものです。
自動車が水を燃料として快適に動くようになれば良いと思ってもなかなかそうはいかないように塗料もそれとよく似た感じです。
危険物であるガソリンを販売するガソリンスタンドの経営を行っていくにはそれなりの資格と注意が必要なように、有機溶剤系の塗料販売に関しても同様と私は思っているのですが、無資格状態で危険な有機塗料の販売を行っているエアーブラシ関係業者もいることと思います。
たとえ資格を持っていたとしてもネットで誰にでも購入できるようにしているのはちょっと考えものだと私は思います。
万が一の場合は販売側の責任も問われてくると思うので心当たりのある業者の方は対策を考えた上で有機溶剤系塗料の販売に踏み切ってほしいと思います。