カンナムスパイダーRT ミラー マグネット仕様の件

自分が乗っているカンナムスパイダーはミラーの取り外しを繰り返しているとプラスチック部分が壊れてしまって、しまいにはミラーがちゃんと取り付かなくなってしまうのです。

なので、マグネット仕様にカスタム。

最初は四苦八苦して自分の手作りパーツでやってみたけど、走行中の振動でポロリと外れてしまう感が強くて…。

結局、売られているパーツを取り付けという結果となりました。


edit

カンナムスパイダーのパーキングブレーキが解除出来なくなった件

自分が乗っているカンナムスパーダーの駐車時は、Pスイッチ操作。

それが突然解除出来なくなってタイヤがロックされたままで動けない状態になってしまいました。

そうなってしまってちょっと過去を振り返ってみると、前兆があったな~という感じです。

出先で動けなくなったのではなくて、自分の仕事場の前で起こった事だったので大分救われた感じです。

後ろタイヤがロックされている状態で無理やり数メートルだけ移動させて処置を始めていきました。

パーキングスイッチ操作でモーターが動いて後輪ブレーキにつながっているワイヤーが引かれて後ろタイヤがロックされる仕組みなのですが、どこが原因?って思って、まずはネットで調べてみたりしました。

原因はいろいろ考えられるのですが、モーター交換をしないと・・・ というような感じでした。

で、今の状態はこんな感じ↓

強制的機械的にロックを外して、
IMG_2138.jpg

ワイヤーをたどってモーターが付いている場所を見つけて、
IMG_2136.jpg

奥の方にあるモーターを苦労して外して、




モーター単独で電気を通して動くかどうかを確認して、


で、やっぱり動かないな・・・ という状態だったので、

ネット上で適合モーターが売られていればな~ と思って型番で即検索!

あった!値段も想像していたよりも高くない! ポチるか!? 

でも、写真を見ると中古品のような感じ・・・。


で、
富山のホリタさんに電話で相談したら日本国内に新品在庫があるとの事。
値段もそんなにバカ高くない感じだったのでモーターを手配してもらう事に・・・。

ネットに出ていた中古品らしきモーターの型番は従来品と同じなのに対して、
BRP社から正規に今出ているモーターは不具合の対策がされたモーターなので型番が違うということもわかった。

注文したモーターが届くまで数日の待ち状態になった。

部品待ち状態となり、気持ちも落ち着いて、ちょっといっぷく&ちょっと考え事・・・。

もしかしてカバーを外してちょっとショックを与えてみたら動くのでは?と思ってやってみたら、

なんと 動いてびっくり!!
プラスマイナスを反転させてみたら逆回りもする!




一瞬、部品注文のキャンセルをしようか?とも思ったのですが、
これを取り付けたらいつか又同じ症状のトラブルに巻き込まれる可能性がずっと付きまとってしまう・・・。

ということで、
対策がされた新モーターで行く事にしました!




edit

カンナムスパイダーRTのミラーが取付かなくなってきたので…

自分と同じようにミラーが上手く取り付かなくなってしまうケースが多いようです。

で、こんな対策用の商品をネットで見つけて…




値段が無茶苦茶高く感じたんだけど、購入。

でも入荷待ち商品となっていていったいいつになったら届くのやら… って感じ。
春になって天気も良くなってきてバイク乗り日和なのに乗れないのが結構苦に感じる日々…。

で、
我慢出来なくなってきたので、自分でこのパーツを作ってみる事にしました。

自分で作ってみたら、マグネット購入のためのお金がほんの少しって感じ。

結構なぼったくり商品?かもしれないけれど、 まぁまぁ・・・ 買ったお店に対して腹をたててもしょうがない・・・。



あとはモノタロウから買ったマグネットが明日あたりに届きそうなので、組み合わせて上手くいくかどうか?って感じです。




上手くいけばいいな~。

#カンナムスパイダーRT



edit

カンナムスパイダー顔面部分の取り外し…

ハンドル付近から電源をとりたいと思って、いろいろやってたらこんな状態に…。
ここまでバラしたついでにライトをLED化する事にもしました。
パーツを外していくのに四苦八苦…まぁ大変!!結構大変な作業なのでお金持ちの人だったら専門ショップに任せてしまうと思いますがそんなリッチな身分ではないのでセルフでやるしかない!



edit

カンナムスパイダーRTのオイルとエレメントの交換

昨日はカンナムスパイダーRTのオイルとエレメントの交換に初挑戦していました。

アレやコレやといろいろと四苦八苦しながら無事に交換出来ました。カンナムの専門業車に頼むと結構な料金がかかりそう… 純正のオイル代だけでも結構高い… という事で、自分でやる!という選択をしたわけですが、作業難易度は結構高めに感じました。

何が大変だったかというと、バイクの底に潜って作業をするという部分でして、どうやってバイク底面に潜り込むか?というところ。
ネットで探しても自分に合った良い方法が見つからなかったので自分で方法を考えるしかありませんでした。
考えたあげく、クレーンで吊り上げたり降ろしたりを繰り返して作業を行っていく方法をとりました。

自力で整備作業をやるっていうのは、理解が深まってくるし、勉強にもなるし、やり遂げた時の達成感もある。
ヤッパDIYっていいですね!

#オイル交換 #カンナムスパイダー #DIY

IMG_8762.jpg


edit
Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

エアーブラシ男 【T】

Author:エアーブラシ男 【T】
ホームページは こちら
FBページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
更新履歴


エアーブラシの使い心地…    中国製と日本製では全然違うんです! (02/06)

ゆっくりと絵を描く時間って、贅沢な時間…。 (01/13)

気分アゲアゲで絵を描きたいが… (01/10)

2024年も楽しむぞ! (12/31)

SNSでつぶやく元気があるならば、立派に仕事が出来ていくはず!! (11/30)

デコトラのイメージチェンジ (11/30)

近況報告 2023/11/30 (11/30)

エアーブラシ 超シャコタンな押しボタンレバー (11/09)

カスタムペイント プロペインターが指導! 嬉しいやら恥ずかしいやら… (10/01)

エアーブラシ動画 ”知ってもソンしないコラム” (09/23)

ガンプラの行った先… (09/22)

エアーブラシに関する動画を4連チャンでユーチューブにUPしました。 (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様から頂いたご指摘・・・ (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様からのうれしい声 (08/17)

ハイラックスの最大積載量のステッカーがダサく感じたので・・・。 (07/28)

カンナムスパイダーRT ミラー マグネット仕様の件 (07/28)

カンナムスパイダーのパーキングブレーキが解除出来なくなった件 (07/28)

ハイスペックのエアーブラシ用コンプレッサーをほんの少しの出費(部品代2000円くらい!?)で自分で簡単に作れる時代となっています。(※モザイク有り動画) (06/08)

オリンポスエアーブラシの真実 【YUDIとエアーブラシ談】 (05/29)

ゲーミングチェアよりもコレだった! (05/14)

【新車に入ってしまった傷をエアーブラシで補修】使用道具やエアーブラシのさばき方等で仕上がり度合いもわかっちゃいます。 (03/24)

カーレース用ヘルメット3代目… (03/23)

ハイラックスの後部座席… (03/19)

カンナムスパイダーRTのミラーが取付かなくなってきたので… (03/13)

ハイラックスGRのプチカスタムを楽しむ! (03/13)

ハイラックスGRでTVを見る… (03/13)

高価なガラスコーティング液を大幅に節約する方法 (02/28)

超超安すぎた… (02/25)

ガラスコーティングをエアブラシでやると… (02/24)

ハイラックスリアゲートの内側に… (02/23)

ホテル最上階エレベータードア アートペイント仕事を無事に終了させることが出来ました。 (02/22)

02/20のツイートまとめ (02/21)

少量で高額なガラスコーティング剤を大幅に節約する方法・・・ (01/29)

更に楽しむ2023に! (12/31)

エアーブラシセットの動画に入ったコメントに答えています。 (12/25)

【バイクヘルメット塗装】ノズル口径0.2㎜のエアーブラシでクリアーコート作業まで全部出来ちゃいました! (12/22)

カスタムエアーブラシの作り方 (12/18)

【エアーブラシ教室】 TOTAL-Tが教えるHOW TO AIRBRUSH 1999~ のYouTube動画をまとめてみました。 (12/07)

速攻DIYで寒さ対策・・・。 (11/17)

エアーブラシ作業においてエアー圧力調整は必須的なんです。 (11/13)

DIYのすすめ・・・ (11/09)

中国製のエアーコンプレッサーTR-303ECが気になったので買ってみました。 (10/27)

試したいエアーコンプレッサーを買ってみた。 (10/26)

今は無きオリンポスエアーブラシ? (10/20)

劣化(白化)した黒色のプラスチック樹脂パーツを復活させてキレイを長持ちさせる方法。自分が行き着いた対策方法はこの方法でした。 (10/03)

移動販売カーの看板作り・・・ (09/24)

憧れの車ハイラックスを注文しちゃった! (09/24)

カンナムスパイダーのライトをLEDに・・・ (09/18)

エアーブラシで絵心・・・ (09/18)

カンナムスパイダー顔面部分の取り外し… (09/11)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR