カーレース用ヘルメット3代目…

カーレース用のヘルメットの使用期限は10年と決められているようです。

この方からのヘルメットペイント依頼は今回で3回目。

最初のヘルメットで10年、二つめをやって又10年、 そして又10年…。

今回から息子にバトンタッチする事にしました。

お客様と長いお付き合いをしていられることに感謝。






edit

超超安すぎた…





エレベーターメーカー(日立等)でドアパネルを鏡面仕上げにすると一つのドア面で200万円!!だそうな・・・。
エレベーターメーカー側は、現場でその作業をやるのではなくて、工場で行う作業でその金額だと思われる・・・。
自分が行ったのは、既存の柄の段差をなくしてベースを塗って絵柄を入れての鏡面仕上げで施工面積はドア面3つ分以上・・・。
すべて現地現場での作業・・・。
鏡面にする作業だけで600万円以上となる計算・・・。
しかし、自分が約束した金額は200万円に全然及ばない金額・・・。
安くやってあげれて喜ばれて良かった!と思っていたが、
超超安すぎた・・・。
edit

ホテル最上階エレベータードア アートペイント仕事を無事に終了させることが出来ました。

ホテル最上階エレベータードアのアートペイント施工を行いました。

現場での本番作業の様子は、YouTubeチャンネルのメンバーの方だけに公開致します。

【再生リスト】作業現場の裏側(ホテルエレベータードア編)
https://www.youtube.com/playlist?list...



ホテル最上階エレベータードア アートペイント仕事を無事に終了させることが出来ました。

というか・・・

いろいろアクシデントがあったけど、最終的には関係者の方々にすごく喜んで頂けたので報われた感じです。

久々の大変な出張作業でしたが、仕事を成し遂げた達成感は半端ない!です。


edit

エアーブラシを使って木目補修

昨日は現場出張で木目補修仕事をしてきました。

大き目の補修箇所5か所を二日間かけてやるつもりだったのですが1日で終わらせてきました。

そんな補修現場ですごく活躍してくれる凄い道具がエアーブラシなのですよ!

良い補修仕事をしたいのならば、エアーブラシを上手く操る技術は必須です。

こだわりある職人が愛用するエアーブラシはもちろんオリンポスエアーブラシです。

S__28344342.jpg

S__28344339.jpg

S__28344328.jpg

S__28344330.jpg

S__28344331.jpg

S__28344332.jpg

S__28344333.jpg





edit

ユンボに・・・

今回は小さめユンボです。

純正のペイント仕様では納得出来ない方達がTOTAL-T入りするんです。

TOTAL-Tが手を入れた重機は色があせない!いつも綺麗だ!というような噂が広まって・・・。

これにはエアーブラシ絵も入れます。




マスキング作業は結構大変です・・・。

edit

軽ボックスカーに全面エアーブラシ絵

ようやく納め。
デザイン面で苦労しました。
勉強になりました。
死ぬまでずっと勉強ですな!


















edit

軽トラに全面エアブラシ

軽トラに全面エアブラシ。西さん奮闘中!
今、YouTubeでライブ配信中です。

edit

カスタムペイントとは、こんな事・・・

自分の好きな色とかデザインにしていく事がカスタムペイントって感じかな。

既製品の色やデザインが自分好みでなかったりイマイチな感じであったならば、エアーブラシを使ってカスタムペイントしちゃえば良い!

メッキのカラーにしたければ、メッキ風にペイントしちゃえば良い!

溶剤に耐えられるようにしたいならば、2液式の車両用ウレタンクリアーとかを使用すれば良い!

今回のペイントに使用したエアーブラシは私のお気に入りのオリンポスHP-102C(ノズル口径0.4㎜)。
この程度の大きさのものであれば、オリンポスHP-102Cの使用で、密着材、サーフェイサー、メタリック、クリアーコートまで全部いけちゃいます。
まぁまぁ細かめな絵とかも全然描けちゃうので私のお気に入りエアーブラシ!これが無いと困るくらいです。

今の状態はクリアーコート後の艶ありピカピカ状態ですが、
この上から車両用の2液式高級艶消しクリアーをエアーブラシで塗って完成としたいと思ってます。

こんなペイントのマネを実際にしてみればわかると思うのですが、このペイントは結構技術度高し!です。
失敗とかもしたりすると思いますが、こんなペイント遊びをしていけば、自然にペイントテクニックも高まっていくと思います。

ペイント技術を上げたい人は、是非こんな感じのペイントをマネしてみてください。
上手く仕上げる事が出来たならば、あなたは立派なカスタムペインターだと思います。


カスタムペイント
edit

バイクのセルフペイント

今日も常連のお客さんがセルフペイント作業をやりに来ます。

天気も良い感じなのでGood!




edit

最近ちょこちょこ来てくれるSAYOちゃん。

昨日はSAYOちゃんが来ました。
自分は暇なのでYouTubeライブ配信してみてました。

edit

エアーブラシの実演!

今日は天気が良いから気持ちいい!
エアーブラシ仲間がドラム缶で遊んでくれています。

edit

ドラム缶ペイント

今日はいい天気!
遊んでいるような毎日を過ごしてます。
HAPPY!
#ドラム缶ペイント



edit

塗り日和

今日は塗り日和!

edit

クリアー塗装でUVカットするんです。

クリアー塗装をする重機が昨日入ってきました。

クリアー塗装でUVカットするんです。

クリアー塗装をした重機と、新車そのままの重機の色あせ具合の差は歴然だそうです。

重機メーカーの方で特別クリアー塗装仕様としてやればいいと思うのだけど、綺麗さが長持ちしたら次の新車が売れにくくなるのか? それとも面倒くさいのか?

ブルドーザー


edit

スズキ刀250のセルフペイント

クリアーを塗ったんだけど、ガンが洗い切れていなかったみたいで、メタリックが微妙に…。
ちょっとキラキラ状態だけど、自分のバイクなので、これはこれで良し!としよう。



edit

ボディ側をなるべく痛めないエンブレムの外し方…

両面テープでビッシリと付いている車等のエンブレムを外そうとしてボディとの隙間に隙間にマイナスドライバーとかを突っ込んで外そうとすればボディ側が痛んだり凹んだりしやすいです。
他の人はどうやっているのか知りませんが、自分はワイヤーを利用して外す事が多いかな~。
上に引き上げようとはせずに、ワイヤーの目で両面テープ部分を切っていく感じです。





edit

牛のエアーブラシ絵…

3月に入りましたがまだコレやってます…。仕上がり具合が少しでも良くなるように!と時間の許す限り頑張っている訳です。



edit

ゴールが見えないのがエアーブラシの世界… なかなか描き終わりません…

今日の様子です。

ゴールが見えないのがエアーブラシの世界… なかなか描き終わりません…

edit

ここまでやったけど、明日から描き直します!

ここまでやったけど、描き直します!

描き直すのも仕事!!

ここまでの様子はYouTubeで皆んなに配信してましたが…

描き直しの様子は、自分のYouTubeチャンネルのメンバーシップのメンバーとなってくれた方だけに配信していきますね。

その中で生ライブ配信とかもやっていきます。




edit

今日もエアーブラシ生配信

今日も生配信してます。

edit

エアーブラシでユンボに牛の絵・・・。只今、YouTubeで生配信中です。

エアーブラシでユンボに牛の絵・・・。只今、YouTubeで生配信中です。
使用しているエアーブラシは、オリンポスPB-408。

#エアーブラシ #オリンポスエアーブラシ #OLYMPOSAIRBRUSH  #PB-408  #壁画

edit

ガタイのデカイお客様

ガタイのデカイお客様がご来店。
今月はこの方と向き合います。

edit

FJクルーザーのプチペイントカスタム

このフロントピラー部分をボディー色と同色ではなくてブラックにしてちょこっとプチペイントカスタム。
パーツを外して塗ろうかとも思いましたが、簡単には外れてくれない予感がしたので取り付いたままで作業しました。
これで駐車場で同じ車が並んでも自分の車がわかりやすい!
こんな部分のペイントには、口径1.0㎜以上のスプレーガンで塗るよりも0.8のオリンポスPC-308あたりで塗れば良い仕上がりになると思うのですが、0.4のHP-102Cでクリアーまでやっちゃいました。垂れる心配まったくなし!でした。

edit

プラモデル模型塗装だけのエアーブラシではありませんよ!

エアーブラシは、プラモデル模型へのペイント道具としてだけではありませんよ!
模型好きな方もそこだけにとどまらずに、本物でいろいろ実用的にエアーブラシを使ってみて下さいね!
写真は、ボンネットに取り付くウィンドウウォッシャー液が出てくる部品。
樹脂の黒色をボディー色と同色にペイントしました。

edit

ハイエース 全塗装

やっとこ終わりました~。

edit

失敗は成功のもと

息子にハイエースの全塗装をやらせて、今は磨き作業中…。
で、こんな失敗…。


わざと失敗するのはどうかと思うが、
自然にやらかしてしまった失敗は歓迎!
ドンマイドンマイ!
失敗は成功のもと!!
勉強させてくれるお客さんへの感謝の気持ちを忘れずに頑張って行きなさい!

edit

ハーレーのカスタム

お客さんにDIYで本物錆び&ヘアーラインの表現をしてもらって、
その上から艶消しクリアーコート…。
艶消し具合もいい感じ…。

37712011_2247832755286827_6940102009949257728_n.jpg
edit

カスタムペイント

新車のハーレータンクの塗装を剥離して、鉄のヘアーライン柄と錆びた部分をワザと入れる…。

お客さんがここまでの作業をセルフでやってくれたので、後はクリアーコートするだけ!
艶消しクリアー仕上げにするのだけど、ヘアーラインの筋がどこまで出てくれるか・・・。

お客さんの良きセルフ作業が入ればペイント価格も格安にすることが可能です。

edit

コンテナペイント

コンテナに遮熱塗料を塗ってみました。
刷毛である程度のベースを塗った後にスプレーガンを使って仕上げていきました。
知らないうちに、刷毛やローラー塗りのメリットデメリットとスプレー塗りのメリットデメリットを考えながらペイント作業が出来るようになっていた私を感じました。

edit
Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

エアーブラシ男 【T】

Author:エアーブラシ男 【T】
ホームページは こちら
FBページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
検索フォーム
更新履歴


エアーブラシの使い心地…    中国製と日本製では全然違うんです! (02/06)

ゆっくりと絵を描く時間って、贅沢な時間…。 (01/13)

気分アゲアゲで絵を描きたいが… (01/10)

2024年も楽しむぞ! (12/31)

SNSでつぶやく元気があるならば、立派に仕事が出来ていくはず!! (11/30)

デコトラのイメージチェンジ (11/30)

近況報告 2023/11/30 (11/30)

エアーブラシ 超シャコタンな押しボタンレバー (11/09)

カスタムペイント プロペインターが指導! 嬉しいやら恥ずかしいやら… (10/01)

エアーブラシ動画 ”知ってもソンしないコラム” (09/23)

ガンプラの行った先… (09/22)

エアーブラシに関する動画を4連チャンでユーチューブにUPしました。 (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様から頂いたご指摘・・・ (09/21)

オリンポスエアーブラシ お客様からのうれしい声 (08/17)

ハイラックスの最大積載量のステッカーがダサく感じたので・・・。 (07/28)

カンナムスパイダーRT ミラー マグネット仕様の件 (07/28)

カンナムスパイダーのパーキングブレーキが解除出来なくなった件 (07/28)

ハイスペックのエアーブラシ用コンプレッサーをほんの少しの出費(部品代2000円くらい!?)で自分で簡単に作れる時代となっています。(※モザイク有り動画) (06/08)

オリンポスエアーブラシの真実 【YUDIとエアーブラシ談】 (05/29)

ゲーミングチェアよりもコレだった! (05/14)

【新車に入ってしまった傷をエアーブラシで補修】使用道具やエアーブラシのさばき方等で仕上がり度合いもわかっちゃいます。 (03/24)

カーレース用ヘルメット3代目… (03/23)

ハイラックスの後部座席… (03/19)

カンナムスパイダーRTのミラーが取付かなくなってきたので… (03/13)

ハイラックスGRのプチカスタムを楽しむ! (03/13)

ハイラックスGRでTVを見る… (03/13)

高価なガラスコーティング液を大幅に節約する方法 (02/28)

超超安すぎた… (02/25)

ガラスコーティングをエアブラシでやると… (02/24)

ハイラックスリアゲートの内側に… (02/23)

ホテル最上階エレベータードア アートペイント仕事を無事に終了させることが出来ました。 (02/22)

02/20のツイートまとめ (02/21)

少量で高額なガラスコーティング剤を大幅に節約する方法・・・ (01/29)

更に楽しむ2023に! (12/31)

エアーブラシセットの動画に入ったコメントに答えています。 (12/25)

【バイクヘルメット塗装】ノズル口径0.2㎜のエアーブラシでクリアーコート作業まで全部出来ちゃいました! (12/22)

カスタムエアーブラシの作り方 (12/18)

【エアーブラシ教室】 TOTAL-Tが教えるHOW TO AIRBRUSH 1999~ のYouTube動画をまとめてみました。 (12/07)

速攻DIYで寒さ対策・・・。 (11/17)

エアーブラシ作業においてエアー圧力調整は必須的なんです。 (11/13)

DIYのすすめ・・・ (11/09)

中国製のエアーコンプレッサーTR-303ECが気になったので買ってみました。 (10/27)

試したいエアーコンプレッサーを買ってみた。 (10/26)

今は無きオリンポスエアーブラシ? (10/20)

劣化(白化)した黒色のプラスチック樹脂パーツを復活させてキレイを長持ちさせる方法。自分が行き着いた対策方法はこの方法でした。 (10/03)

移動販売カーの看板作り・・・ (09/24)

憧れの車ハイラックスを注文しちゃった! (09/24)

カンナムスパイダーのライトをLEDに・・・ (09/18)

エアーブラシで絵心・・・ (09/18)

カンナムスパイダー顔面部分の取り外し… (09/11)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR