お客様からのうれしい声(一覧)

お客様からのうれしい声が活動の励みとなっております。




DVD何度も何度も、見直してます、見るたびに新たな発見。
見れば見るほど、内容が盛りだくさんです。 
○○○




この度は、とても迅速で、丁寧な対応して頂きありがとうございます。電話でも親切な対応ありがとうございます。エアブラシやスプレーガンの知識は、自分は、まだまだ未熟です。今後またわからないこと、聞くところが、あると思いますが、何卒宜しくお願い致します。ありがとうございました。




メールにて失礼致します。 新たに送って頂いた部品で試した所、無事に塗料が漏れること無く使用することができました。 何が違うのか部品を見比べて見た所、漏れる方のアダプタの内側に、周りと比べて色が黒く見える部分がありました。 詳しくは分からないのですが、黒く見える部分が周囲より凹んでいるようにも見えるので、その部分を通って漏れているのかもしれないと思いました。 新しい部品で問題は解決できましたので、これから使用していけます。 ありがとうございます。 HOW TO DVDを見ながら勉強している最中で分からないことも出てくるかと思いますが、 その時はまたご質問させて頂きます。 エアブラシ自体は模型の製作で7年ほど使用しておりますが、エアブラシ本体について深く考えたことはありませんでした。 DVDを見たり実際に絵を描く練習をすると、エアブラシの種類によって使い勝手が随分違うことを感じました。 模型の塗装では気にならなかったのですが、クレオスのエアブラシはボタンを後ろまで引かないと塗料が出ないため、絵を描く場合は塗料の出るタイミングが分からず、開始地点を決めにくいことが分かりました。 最近購入したMP200Bはボタンを少し引くだけで塗料が出てくれるので、開始地点を決めやすく、また塗料の通りがクレオスの口径0.3よりもスムーズで価格が高いだけのことはありました。 色々な種類を試したいのですが、予算の問題もあるので竹島さんのレビューも参考にしながら、 利用していきたいと思います。





初めまして○○○○と申します PC−308本日受け取りました 前回のHOW to DVDとおすすめエアブラシセットもすぐに発送していただきありがとうございました。 合わせてお礼申し上げます。 やはり全ては形から、もうすっかり気分はエアブラシペインターです(笑 冗談です)もう40代も終わりかけのおじさんがtotal–tさんのサイトを見つけてその気になってしまいました(照笑) 実は昔仕事でエアブラシを使う機会があってエアブラシの使い方は何となく知っていたのですが自分で絵を描く事は考えずバイクなどのカスタムペイントも自分でもできたらなぁぐらいでした…何故ならマスキングが下手だから❗️そんな時total–tさんのサイトでフリーハンドで絵を描くを見て そんな事が出来るならやってみようと思い購入に至りました。実際に描けるかは自分次第でしょうけどね笑 余談ですが、私も今はフリーハンドで花の祭壇を作る仕事をしていますが、(菊の花を一本づつ保水材に挿してラインなどを作る仕事です) やはり自分でやる気でやらなくては、出来るようになりません。 頑張ればきっとエアブラシも使えるようになれるかも…。頑張って楽しんで試行錯誤してみようと思います。 分からない事だらけで少々不安ではありますが、今後ともよろしくお願いします長々とすみません。先ずはご挨拶まで それでは、失礼します





お久しぶりです!
7.8年前に僕が新潟の専門学校に通っていた頃、弟子になりたいと訪問させて頂いた○○です。
あれから月日が流れ現在僕は板金塗装の塗装専門として働いています。
エアブラシは本格的に全然出来ていない状況なのですが、やはりいつかはといつも心で思っています。あの時竹島さんと話し、ひとまず就職して一人前にともらったアドバイスを経て、今は自分で言うのもあれですが、板金塗装の道はかなり極めてきたのではないかと実感しています。
これからまたエアブラシの熱が燃えてきそうなので何処かでまた交流のあった際にはよろしくお願いします。





TOTAL-T 竹島様



こんにちは、北海道の〇〇です。

今日、注文していた荷物を受け取りました。

本当は一昨日着いていたみたいなのですが、仕事の都合で今日受け取りになりました。



それで、エアブラシHP-62B本当にありがとうございます。

開けたとき、とても驚き、嬉しくてなんと言えばよいか・・・・。

いじってみると、とても手になじむ感じがして使いやすいので、このままボタンを付け替えずに

使用してみようかと思います。



オリンポスさんのエアブラシは手に「馴染む」感覚が他のメーカーさんとは違うような気がします。

不思議なのですが。



本当にありがとうございました。





  竹島 敏也 様 こんばんは。 ○○○○と申します。 親身になってくださって、 本当にどうもありがとうございます。 今後の創作活動において竹島さんの存在が、 大きな力になることを感じる有り難いお言葉でした。 心より感謝申し上げます。 また是非色々とご相談させていただけたら嬉しいです。 そしていつか原画をご覧いただく機会があれば幸いです。 それでは、急に肌寒くなりましたので、 くれぐれもご自愛くださいませ。




フリーバンドで人物画を描いてみたくて、練習していたのですが、目、鼻、口の位置を決めることが難しくて悩んでいた頃DVDを進められ、見た後は顔のパーツの位置を決めることが出来ました!ビックリです!DVDには目からウロコの内容が詰まってます!


竹島さん。 昨日は、ありがとうございました! 無事に帰ってきていますのでご報告まで。
1日という短い時間でしたが内容の濃い素晴らしい時間でした、本当に受講できて良かったです。
竹島さんの、せっかくだからいろいろ学んでいってもらいたい!って気持ち。大変嬉しかったです。
まだ、なかなか思うようには行かないですが、焦らず、楽しみながら、エアブラシやって行きます。
エアブラシを通じて、竹島さんと知り合えて、本当に良かったです。 昨日1日は、僕の人生のなかでも素晴らしい忘れられない1日になりました、 嫁さんも、「行けて良かったね。お礼言っといてね。」 と、言ってます。 楽しいトーク織り交ぜながらの、アッと言う間の1日でした。ありがとうございました。
奥様と娘さん、お孫さんにもよろしくお伝え下さい。本当にありがとうございました。
今度は、成長した姿を見せに行きます!これからも、よろしくお願いします。 長文失礼しました。





先日、水性塗料のお試しセットを購入し使ってみましたので僭越ですが感想を申し上げたくメールした次第です。
確かに塗料の詰りは全く気にならない範囲だと思います。スムーズな吐出と発色に驚きの結果です。
私自身まだ他人様に見せるような作品を仕上げれるレベルではないのですがこの塗料を高く評価したく、そして長く使っていけそうな気がいたします。
正直今まで○○というアクリル系と、溶剤系は○○を分けて使っていましたが前者の塗料より格段に使いやすいと思います。
素晴らしい塗料との出会いに感謝申し上げます。ありがとうございました。
無くなり次第また購入したいと考えております。

大量に買う事はないと思いますが何卒よろしくお願い致します。





早々の発送ありがとうございました、

本日受け取りました。

私、仕事でオリンポス様のブラシを長年愛用してまいりました、

いきさつのとおりの事態に大変苦慮しておりました、

手持ちの消耗パーツも残りわずかになり

今後のこともありますので

なかばあきらめの境地で他社のブラシを何本も購入し試してみましたが、

私にはどれもしっくりこず、使い勝手が悪く大変悩んでいましたところ

そちらのHPにめぐり合いました、

荷の封を開け手にして、『これ、これ!』

こいつのおかげで私の仕事も成立してるんだなと

改めて思いましたとともにホッといたしました。


今後とも、こちらこそ宜しくお願いいたします。





 「AIRBRUSH始めよう!セットⅡ」が無事届きました。商品の入荷まで数日かかりますとありましたので、発送までにもっと時間がかかるのかと思っておりましたが、対応の速さにうれしく思っております。また、手書きのメモも添えていただき、人とのかかわりを大切にしておられることに感激したしだいです。ありがとうございます。



 「約12年前、エアーブラシってどんなもの?」と思い、少し調べてみましたが「絵心や技術が必要だし難しそうだな、私には無理だな」と感じて手をつけませんでした。



 勤続32年を越え「今年、とうとう50歳を迎えてしまったな。定年まであと15年か、その後どうして余生を過ごしていこうかな」と最近、漠然と考えるようになりました。



  そこで、もう一度興味があったエアーブラシについてネットでいろいろと調べていましたが、なかなかこれといったサイトが見つからず、あきらめていたところ 竹島さんのHPに辿り着き、「ん?エアーブラシについて詳しく解説している内容で、飾らないサイトだな」と感じ、時間をかけてサイト内容をくまなく見てい くうちに、「子供のころから絵にはまったく自信がなく、いまでも小学生より絵がヘタな私にも出来るのではないかな」と思うようになりました。一生楽しみな がらやっていけるものを見つけられた気持ちでいっぱいです。



 竹島さんがおっしゃっているように「焦らず、ゆっくりと楽しみながら」で、少しずつ少しずつのステップアップの精神で始めてみようと思います。初めはなかなか上手く思うようにいかないとは思いますが、それも楽しみのひとつとしてコツコツとやっていきます。



 今後とも宜しくお願いいたします。







初めてメールします。

少し前にDVDを購入し、届いてから一気に2周くらい見ました(笑)
非常に参考になる内容ばかりでホントに勉強になります。

ルアーを塗装するためにエアブラシを購入し、使い方を把握するためにblogやYouTubeを見まくっていたところ竹島さんの動画にたどりつきました。

YouTubeを見てるうちに絵を描いてみたい気持ちが大きくなり、今ではドップリとハマってしまいました(笑)
フリーハンドは難しいですが、その分出来上がった時の感動は大きいですね!
描いている時のスリルもあるし(^^)

こんな素晴らしい世界に出会うキッカケになった竹島さんに感謝しています!!

近々、塗料も注文しようと思ってますのでまたその時はよろしくお願いします!

それでは、お仕事頑張ってください!
失礼しますm(__)m







こんばんはマンツーマン教室でお世話になった○○です。
先日はありがとうございました。
T​さんは、とてもすごい人だと、受講してからつくずく感じました。
受講できてとても良かったです。

​受講後感じたのは、絶対Tさんを越えてみたい、と思いました。夢ですけど。(笑)まずはこつこつ基本を忘れず練習していきます。
また近いうちに顔をだしたいと思っています。
その時は、よろしくおねがいします。




竹島 様

こんにちは、はじめまして○○と申します。
今回HOW TO AIRBRRUSH DVD セットを購入させて頂きました。
まだ、時間が無い中でパソコン専用のエアブラシを始めるのワードは全部読みました、映像は10までしか見れていません。
内容にとても満足しています。竹島さんの人の好さが出ていて、良い買い物をしたと思っています。

私は、今年の○月に○○○○○○というエアブラシスクールに○日間通い、そこでの授業内容とそこの社長の態度、自分が一番すごくて、
他のエアブラシアーティストはダメという考えに、正直、腹が立ちました。
この人は口癖のように、エアブラシのHOW TO DVDを見ても絶対できるようにならないから、買うなと言っていました。
私は、そもそも、たった○日間の授業でエアブラシの技術が習得できるなどとは考えていませんでしたが○万円という大きな金額だったので正直、無駄になりました。

私は、何とか自分に武器を持ちたい、それがエアブラシを自在に操れるようになること、このままではまずい本屋で本を探しても良い物が無い、何とかしたい一心でDVDを購入させて頂きました。
私は、今までは、水性塗料しか扱ってなく、エアブラシもダブルアクションの0.3mmしか持っていませんでした。
これから少しずつ道具を買い揃えていきたいです。
一番気がかりなのは塗料です。みなさんはどうされているのでしょうか?竹島さんから購入をされているのでしょうか?塗料屋さんに行けば少量でも譲って頂くことはできるのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

○○ ○○



先日は大変お世話になりました。
エアーブラシを丸2日間、本当に楽しく出来ました。
○○ブラシと○○○にモテモテを目指して
楽しく精進して行こうと思っています。
まだまだエアーブラシの入口に立ったばかりですが
これからもよろしくお願いします。



こんばんは、タンク艶出ました~ありがとうございます、絵の横に汚れが残ってしまいました。
まだまだ難しいですが、頑張ります~



届きました!^^
先ほど受け取りました^^
オマケしてもらったようでありがとうございます^^
またパーツの注文頼むと思うんでその時はよろしくお願いします!

○○○○


竹島様
お世話になります。
○○です。

本日、注文させて頂いた商品が到着しました。

以前からオリンポス社の対応の遅さは情報で
伺っておりました。
その為、御社での在庫がないという時点で
もっと入荷に時間が掛かるものと思っていました。
予想を上回る納品の早さはうれしい誤算であり、
ひとえに竹島様のご尽力の賜物であると理解しています。

また次の機会がありましたらよろしくお願い致します。
今回はありがとうございました。


TOTAL-T 様
先日はありがとうございました。
送っていただいたパーツのおかげで PC-WIDE 308 がみごと復活、現役に復帰しました。
長年使い続けたので、スライドピストンピンがずいぶんすり減っていたのが原因でした。
という事で、今後の保険の意味で下記パーツをまた注文します。
部品番号 ○○○○○ ○○○○○ x 2本
部品番号 ○○○○○ ○○○○○ x 2本
金額がわかりましたらメールください。
代金引換(着払い)でお願いします。
PS:
先日購入した PC-JUMBO 206 をリニアコンプレッサL10 (最高圧力:1.5kgf/cm2
吹出量:10L/min) につないでみたら、何とみごときれいに塗装できました!
おどろきです。



TOTAL-Tさま

先日、iwataのエアブラシとAIRTEXのコンプレッサーを購入させていただいた
沖縄の○○○○です。

おかげさまで無事エアブラシも届き、毎日○○○○の塗りに役立てています。

付属のDVDも大変参考になります。

思ったとおり、自分のフィーリングとエアブラシの相性は良かったようで
今まで億劫だった塗りが楽しくてたまりません。

近いうちにエアブラシで塗った○○○○達を見ていただき、
また、いろいろアドバイスしていただきたいです。

本当にありがとうございました。

沖縄県
○○○○




ずっと前にエア-ブラシセットを購入させてもらいました

趣味としてプラモデルにも塗装が便利で重宝しています

動画でコンプレッサ-の説明を詳しくされていて自分もホ-ムセンタ-で安いのを購入し
我が家の古いシャッタ-やお風呂の壁を塗装しました

購入のきっかけは仕事で足を捻挫して暇があったのでネットをつついてこのサイトにたどり着きました,皆さんの凄い技術を見て興味がわき,エア-ブラシセッ トを購入してからは自分なりに動画を研究して家族の絵を書いてみたりしてました,下手ですけど〓

でも塗装の事を丁寧に楽しく教えてくれて,こんな生き方してみたいな,でも凄く大変な仕事だなと自分では趣味としてじゃないとできません

これからも凄い技術ですので頑張ってください
次回の動画サイト楽しみにしています




TOTAL-T 竹島 敏也様

HOT TO DVDやガンの購入時は、色々とアドバイスをして頂き

ありがとう御座いました。

本年も、よろしくお願いします。

毎日竹島さんのブログを拝見させて頂いてます。

また、ホームページもバージョンアップされて、

今後、TOTAL-Tがどうなるか楽しみにしています。

また、色々ご質問などする事があると思いますが

その時は、よろしくお願いします。

○○○○




8年ぶりにお会いできたこと心より感謝申し上げます。

おかげさまであれ以来、エアーブラシでの可能性と言う幅が増え、徐々にですが、いい絵が描けるようになってきました。

今は学校に通いデザインを学んでいます。

今後、デジタルでのデザインもやっていけたらなと思っています。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。




竹島 様

川崎の○○です。

最高です! 大変満足です。
相談して、本当に良かった!

時間を気にせず、楽しめます。

ありがとうございます。
良いお年をお迎え下さいませ。

来年は、絵を教わりたいです。
宜しくお願いします。

失礼します。


○○




すいません。
できました!

おさわがせしてすいませんでした。

○○から屋久島にサーフィン移住して四年目になります。
もとアパレルから、この工芸の道に入りました。
売れるデザインは前職から流用しています。
技術はすべて独学ではじめました。
自由にやりたかったので、誰の門もたたきませんでした。
おかげで自由にやれてます。

竹島さんのDVDを見て共感できました!
ちょっと最初の○○○はめんくらいましたが・・・

塗装の感覚がみえてきたら、
つぎは絵やネイルアートをかじってみて、
今の作品に新しい風が吹き込めれるような、ヒントが生まれれ
ば、
と思ってます。

インスピレーションがわいたら、少しずついろんな道具を注文
していきたいと思います。
また、ぜひ相談にのってくださいね。

total-tさんの繁栄も楽しみにしています。
福井はサーフィンでよくいっていたので、
帰省することがあれば、よってみたいとおもいます。
いまだ、四年間帰ってないですが。

では。

屋久島/○○ ○○




竹島 様

昨日は、とても参考になるご意見を頂き、ありがとうございます。感謝です。
フリーハンドで球の大切さを再確認でした。極めます。
これからも、宜しくお願い致します。

夜間用?コンプレッサーの件、資金の余裕の時にご相談させてください。
仕事が遅い日は、流石に夜間IS-925や、お借りしております001Rでも、
ビビリながらの2,3時間です。。シュー ( -_・)σ・・・・・・・・・・* 

到着楽しみにお待ちしてます。

○○


商品届きました。DVD2枚も付けてくださり、ありがとうございます。
初心者の私が理解しやすい内容で、エアーブラシにもっと興味がわきました。
今後ともよろしくお願いします。




初めまして○○○○工業の○○です。。。
T先生の所で何度か買い物をさせてもらってます。自分はあまりインターネットで買い物を
しないので奥さんに頼んでたのでメールアドレスがいつもと違うと思います。
自分は塗装工をしていますが。新たな技術をと思いエアーブラシを手にしました。
今年の9月末から練習を始め、T先生のビデオを参考にしながら、自分なりに頑張っています。

人物画しか練習していませんが、T先生や他デッサン書物にも人物画が基本と言っていたので
あっちこっち手をつけづに女性ばかり吹いています。

一昨日まで基本練習と2色(白とベージュ)で人物画の練習してきました。昨日からカラーに挑戦したのですが
セット0.2m 0.3mのガンだとなんとも吹きムラがすごくて自分の技術の無さだと思うのですが・・・
0.5m~0.6mのガンがほしくなりました。
着払いで、お願いします。ガンは他ガンが岩田製なので岩田がいいのかな?
よくわからないのでT先生のお勧めをお願いします。出来ればホースとの接続が変わらないのがいいです。
大きな面はトリガータイプですよね。。。それと小さいコンプレッサーで吹けるガンでお願いします。

それとクイックジョイントというのですか?ガンとホースを接続しているやつです。それも頼みたいです。
ホース側は1ヶのガン側3ヶ。

T先生の都合が合えば来年の2月頃に個人レッスンを頼みたいと思っています。
自分は○○○に住んでいるので、普通レッスンには参加できそうもないので。。
それまでに、それなりに吹けるようになり、いっぱい質問したいと思います。


順番が違いますが自己紹介をしたいと思います。
○○○○  ○○歳
メンバー5人の塗装会社をやっています。
結婚してます。以上。。。




おはようございます。先程、お電話させて頂きました○○です。

いつもHP拝見させていただいてます。

「HOW TO AIRBRUSH DVD 3枚セット」のDVD、凄く勉強になりました。

その頃、上手くいかなくて悩んでいた時だったので、凄く竹島さんに助けられた思いです。

それからは楽しくエアーブラシをやっています。
フリーハンドの楽しさも最高です。




yahooオークションでDVDを購入した○○です

商品届きました。DVD2枚も付けてくださり、ありがとうございます。

初心者の私が理解しやすい内容で、エアーブラシにもっと興味がわきました。

今後ともよろしくお願いします。




こんにちは。 HOW TO AIRBRUSH 等、 その他のDVDを購入させて頂いた、○○と申します。色々な、エアーブラシのDVDを観ましたが、 TOTAL-TさんのDVDが、一番おもしろく、内容の濃いDVDでした。大変勉強になりました。 まだまだ、基本練習段階ですが、基本練習でも、楽しさ がわかってきました。時間があれば、エアーブラシ教室にも行きたいのですが、なかなか、行ける見込みがないので、非常に残念です。質問など、これから、す るかもしれませんが、その時は、時間があるときでよいので、宜しくお願い致します。




はじめまして!
前に注文していたDVD届きました
PCがvistaなので見るまでが少し大変でしたが15000円の価値はありました。
ありがとうございました!




こんばんわ。
書込みが遅くなりましたが、HOW TO AIRBRUSH DVD届きました。
今現在、自分のペースで本を印刷して、映像を見ていっている最中ですが、
大変参考になる事が多いです。
自分は絵が下手ですが、竹島さんの話を聞いていると絵を描いていく自信が
ついて来ました。ありがとう御座います。
今後も竹島さんの所で、ハンドピースなどを購入しようと思っていますので宜しくお願いします。




竹島さん、始めようセットが届き早速DVDを見て、点と線と球の練習をしてみました。

DVDでは簡単そうに見えますがやってみるとなかなか
思い通りにいかず。でもエアブラシは楽しいですね。
まずは基本を大切にじっくりやっていこうと思います。
ありがとうございました。




こんばんは、先日、HOW TO のセットを購入させていただいた、○○です。

DVD見させていただきました。ものすごく分かりやすく、なんと言ってもエアーブラシの楽しさと、竹島さんの熱い人間性が見れて、とても感動しました。

前々からエアーブラシに興味があったのですが、周りにエアーブラシのことを知っている人もいなく、何から始めていいのか分からなくて、なかなか行動に移せず時だけが過ぎていました。

僕は今25歳で、今からやるのは少し遅いのかな?なんて不安に思っていたのですが、インターネットでTOTAL-Tのサイトを見つけて、竹島さんがエアー ブラシを本格的に始められたのも25歳と知りとても勇気付けられ、公開の動画を見さしてもらいとても感動し、その時「これだっ!!!」と思い、早速HOW  TOセットを購入させていただきました。

自分にきっかけを作ってくれた竹島さんに感謝の気持ちとお礼が言いたくメールさしていただきました。!!!ありがとうごさいました。

エアーブラシをドンドン練習していつか竹島さんのようにうまく絵が描けるようにがんばりたいと思います。これからも宜しくお願いします。




先日、DVD届き確認いたしました。早い対応有難う御座います。連絡が遅くなり申し訳ありません。
まだ全ては拝見してはいませんが、早くも気づきがありましたし、発見もありました。

エアーブラシを使い始めて数年がたちますが、自分もみようみまねの自己流で対応していました。
今までの固定観念・決め付けがこの先の壁を作っていたのかもしれません。
改めて全てを再リセットし直しこのDVDを拝見しながら初心に帰り学びたいと思っています。

自分はダブルアクションを親指で操作していましたが、人差し指に変え持ってみた所、描く所
にまっすぐ構えられ、手首にも負担がかからず、よいと感じました。それも自己流で基本が出来ていないさまざまなことが、壁というものに当たっていたのかもしれないと、このDVDを見て気づきました。

この先にもたびたび壁があると思いますが基本を確実に覚えやっていきたいと思っています。
またDVDを頼むことがあると思いますがその時には宜しくお願いします。




送った添付ファイルは、
GT-Rと今BSの番組のオープニングを担当している分の完成品です
他の画像も見ていただきたかったのですが
重くなりそうなので・・・・・

----------------------------------------------------------
電話でお話させていただいた
ゴーン社長のサインはGT-Rの発表に合わせて
製作いたしました。
日産プリンスに年末まで飾っていただいたのですが
コメントなどをいれてなかったので
来店されたお客様に写真と思われていたと聞き
仕事にはつながりませんでしたが
自分にとっては初めての晴れ舞台でしたので
記念に残って良かったと思います。

ほかに三菱自動車のショールームには
アクリル板に描いたi(アイ)を2枚
展示してもらっています
三菱の営業の方、部長などが配慮してくれて
コメントと共に新車の横で輝いていました。
丁度、展示会があって私も見に行って見たのですが
お客様の目を引いていました。

竹島さんのDVDを見て
今回電話するまで
竹島さんの「DVDを良く見たらわかります」という言葉にプレッシャーを感じ
(見てないんじゃないの?って言われるのが怖くて)
先日まで電話出来なくていたのですが
思い切って電話してみて
また、エアブラシを続けていく気持ちがあふれてきました。

初めてエアブラシでお客様に代金をいただいたときの
感動はいつまでも忘れられないと思います

「竹島さんのエアブラシ」に出会えて本当に良かったと思ってます
自分は小さいころから絵を描くのが好きだったのに
嫁と出会ったころは絵を描くよりも車が基本の人生になってたんです
その僕に嫁が「エアブラシどう?」っと言ってたのが
僕とエアブラシ、そして竹島さんとの出会いにもなったんです
竹島さんに比べたらエアブラシの楽しさ、喜び・・・小さいけれど
少しずつ味わっています。

今は早く起動にのせて
竹島さんに会いに行きたいです!
今後もいろいろとよろしくお願いいたします

P.S  ドリフトをやっててこの仕事(車屋)になって
    エアブラシをはじめたんですが
    ドリフトの大会に出たときに
    宣伝になればと思って徹夜でボンネットに描いて出走したんです
    そしたらドリフト天国っていう雑誌に
    小さいけど載せてもらえました。




DVDを購入させて頂いた○○と申します。
もう少し早めにメールの方を送らさせて頂きたかったのですが光導入のためPCが使えなくようやくメールが送れるようになりました。

自分がTOTAL-Tを知ったのは、たまにマスキングをして文字を塗ったりする程度で使用していたハンドピースが壊れ、新しくエアテックスさんのハンドピースを購入した時に付いてきたCDを見たのがきっかけです。

TOTAL-TのHPにアクセスしフリーハンドで書くやり方を知ってスゴイかっこよくて感動しました!!

自分は現在23歳ですが自動車整備の専門学校へ通っていた時に外部の講師の方からエアーブラシの講習を受けました。
その時にエアーブラシを初めてならいました。
しかし大勢で受ける講習のためなかなか時間もなく難しいということしか頭に入らなかったです。
しかも講師の方が職人気質のせいか質問しても怒られたりイヤミを言われるばかり。
はっきり言って楽しい講習ではありませんでした。
しかしその後にまだエアーブラシというモノに興味があった自分は安いハンドピースを購入して塗装したボードやバイクなどにマスキングして文字を塗ったりするのに使っていました。
ですがマスキングの技法しか知らない自分は絵を描くということは全く別次元のモノという考えと、講習で受けたような大変さが頭にあり手を出すことはできませんでした。

卒業後就職して忙しくなりエアーブラシの存在も忘れてしまいました。
その時姉が結婚するにあたりウェルカムボードを作ってくれと言われボードを作ることになりなりました。
その時に新しいハンドピースを購入することになり、TOTAL-Tを知りました。

HPの動画や文章を見て感激し、やってみたい!という気持ちとうまくなりたいという気持ちがすごいわき上がりDVDを購入させていただきました。

DVDが届き一気に見させていただきました。
とてもわかりやすく、優しく、楽しくエアーブラシを学べる内容で何回も見させていただいてます。
フリーハンドで人前で書けたらすごいかっこいいですよね!!
学校でうけた辛いイメージがなく今はエアーブラシを楽しく日々練習しています。
しかし一番驚いたのは弟子の方々です!!
こんな短い期間でうまくなれるんだと感心しました。
竹島さんや周囲の方々の人柄の良さや環境の良さがDVDを通じてすごい伝わってきました。
みなさんすごい楽しそうで!!
まだ自分ははじめたばかりで全然うまく描けませんが最近はどんどんうまくなって将来は竹島さんみたいに誰かに教えられるようになりたいって思いはじめました。

無謀かもしれませんがエアーブラシを練習する時間が欲しかったので勢いだけで2年勤めた整備の仕事を最近やめました(笑)

いづれなんらかの形で周りの友達と独立したいというのが夢なんで修行するのにイイきっかけになったと思います。

とにかく今はうまくなりたいの一言です。

いつかはエアーブラシで人を感動させたり、ありがとうって言われるような絵を描きたいです。

是非近いうちスクール受けに行かせて下さい!!

うまく文章を書けず長くなってしまい申し訳ありません。
ただTOTAL-Tを知ることができ夢中になれることが見つかったので感謝の連絡したいと思いメールを送らさせて頂きました。ありがとうございます。



DVD届きました~。早速見させてもらってます!すっごい参考になってエアブラシを始めた僕にはとてもわかりやすいです。申し込みして正解でしたo(^- ^)oこのDVDをみてもっと技術を身に付けていつかは竹島さんの直接指導をいけたら…と思いました!忙しそうな毎日でまだまだこれからも寒くなりますが お体気をつけて頑張ってください!竹島さんのいつもおっしゃってる一服をはさみながら…(^O^)また収録できなかった事のテキストなど編集されるならま た申し込みします!これからもよろしくおねがいします!




先日 ハンドピースとDVDを買った○○です

私は今年の6月からエアブラシを始めました  あるスクールに行ったんですけど 
そこは下書きをしてから 絵を書いていたのですが自分自身納得出来ないまま今まで
来たんです 

ネットで竹島さんを知り 完全フリーハンドとゆう技術に感動し
DVDを買うことにしました 
もう少し早くに知っていればスクールにも行ったんですけど 
今は時間もお金も余裕が無いので 自分なりに勉強中です

来年には絶対にスクールに伺いたいと思います 
そのときは宜しくお願いします





前に送ったメールに「何から始めればいいか教えて欲しい」と書きましたが、なしにしてください。すいません。昨晩“エアーブラシを極めよう”を見ました。こんなに丁寧に練習方法を教えてくれたはるやん(めちゃめちゃ関西弁・笑)・・・ その瞬間「しまった」と前文のメールを送ったことを後悔していました。そのなかで、言われていることを守って基本からやることにします。あれから絵を描き 進めていくうちに、細かい作業になってくると基本が大事なことを体で感じました。ただ、失敗も勉強のうちというか失敗こそ成長の次の一歩だと思うので、描 いては基本、描いては基本練習を繰返したいと思います。

あせらずゆっくりがどうも不得意でそこがこれからの課題でもあります。たぶん、絵にもでてしまうでしょうから・・・お騒がせしてどうもすいませんでした。これからも、いろいろ失敗をやらかすと思いますがどうか暖かい目で見てもらえませんか。時には指摘も・・・




DVDを全部見てからエアーブラシを手にしようと思っていたのですが、道具を横にして我慢できずに描いてしまいました。 

生 涯最初のエアーブラシで描いた絵です。始めて間もないのに、「もうちょっと勉強してからにしろよ!」と怒られそうですが、どうしても見てもらいたくて送っ てしまいました。お忙しいでしょうから、暇な時でいいので見てもらえますか。まだ途中ですが・・・全然似てないし、位置の出し方も描き始めてからDVD を見たのでなってないですが、描き方にへんな癖とかががあれば、今のうちに直したいと思っています。なにかヒント、アドバイスがあれば教えてほしいです。 (写真では、わかりにくいかもしれませんが) それから、まずはこういう事から始めた方がいいというのがあれば教えてください。

自分では、人物画は早すぎるかな・・・と思いつつ、好きなものを描きながら勉強すればいいかなと思って描いてみました。これを、描いている中で、自分なりに発見もあったし、DVDの中で竹島さんが言われていることも、少し理解しやすくなりました。

それではよろしくお願いします




DVD最後まで目を通しました。

感想は・・・、
予備知識がたくさん学べたと思います。ホームセンターで売られているあの溶剤、あの機材の正体は、あんなふうに使うものだったんだ。。。というちょっとした感動もありました。

以前、ハンダゴテを使って、携帯電話のLEDの改造もしていたので、工具って便利だなとは思っていましたが、
主婦こそ、知らないと損をするものが多いような気がします。

それと、ハンドピースの何気ない動かし方も、確かにテニスのフォームと似ているところがありますね。入る>>振り抜く…という感じ、映像を観ていてよく解りました。

それとそれと、なんと言っても、
竹島さんの、「教えたい、伝えたい」という情熱が、DVDからも電話の向こうからも伝わってきました。
同じ歳なのに凄いなぁ・・・と思います。

商品のほうですが、
ハンドピースもほどよく手に馴染む感じがします。
コンプレッサーもうるさくないし、ほんとに小さくて可愛いですね♪
いいものを紹介していただきました。
塗料には紙コップまで付けていただいて、これならすぐ描き始められますね。
折角なのでちょっと描いてみようと思うんですが、今日は窓を開けるのをためらわれるほどの寒気で、部屋でちょっとだけやってみようと思ってます。

アルミ複合板は、数枚購入しようと思っていました。
それと、部屋で描くときにクリーンポットもあったほうがいいのかなと思いますがどうでしょう?

また注文させていただきますので、
よろしくお願いします。




はじめまして、先日DVDを購入した○○と申します。

 ○○○○○大学校に教員として勤務しております。
 本校では、以前より自動車車体整備科を持っており
本年4月からはカスタマイズ科を新設し、私が担当することになりました。

 これまで、車体整備科において希望する学生にエアーブラシの真似事をやらせて
おりましたが、このたび「ブラシアート部」なるクラブ活動の顧問を担当することに
なり、御社のHPに訪問させて頂き、エアーブラシに対してのお考え
 1.下書きなしでフリーハンド
 2.基本が大切
 3.何事も常に研究する
に感動した者です。

 あいにく、機材に関しては従来からの取引業者との絡み、事情等があり、御社からの
購入が難しい状況ですが、塗料に関して私の個人的研究からも御社から購入したく
お願いしたいと思いました。

 「ショッピング」ページで「TOTAL-T AIRBRUSH SET」の塗料セットと同様なものを
購入したいのですが、価格等が分からず、カートに入れることも出来ませんでしたの
で、メールをお送りさせて頂きました。

 DVD購入時と同様にクレジットでの支払を希望していますが、手続き方法がわかりま
せんでした。クレジットの使用が出来なければ、着払いでの支払を希望致します。

                      以上、宜しくお願い申し上げます。




こんばんわ!
商品の方が今日届きました!(昨日かな?)
HOW TOを見させて頂いたのですが
とても解りやすく楽しく勉強させてもらっています。
まだまだ初心者ですが趣味だけじゃなく
たくさんの人に喜んでもらえるような物を
描いていきたいと思います。
また解からない事や知りたい事があったら
勉強させてもらいに行こうと思っていますので
その時には宜しくお願いします。





こんばんは。 先月の21日に長野のイベントにお邪魔させて頂きHOW TOを譲って頂いた○○です。覚えてないですよねw

その節は、長々居座ってしまったにも関わらず親切に対応して頂き有難う御座いました。

あれから早速HOW TOで勉強しながらブラシを握り、失敗の日々を送っています。

まだ全部を拝見してはいないのですが、なるほど!と教えられる事ばかりです。

私はマスクをしてからしか描けなない絵を最初からフリーハンドで描くって事に本当に憧れていました。

何となくですが夢に少し近づけた気がします。

HOW TOの中での竹島様の教え方は、私にとってはすごく分かりやすいのですが、理屈で分かっていてもいざ自分で握って描いてみるとなるとなかなか・・・・・

でも今は失敗ばかりでうまく描くことも出来ないのですが、フリーハンドで絵を描く楽しさってのをすごく実感しています。

最近、バランス・位置決めなどの勉強もかねて少し大きめの絵を描いてみたいと思っています。

これからもフリーハンドで上手く描けることを夢見て頑張って練習します!

それでは宜しくお願い致します。




先日にHOW TO AIRBRUSH DVDを注文しました○○です。

やっと見終わりまして、丁重な内容と大変人間味のある指導に驚きました。
肩を張らずに拝見することができますし、技術の習得もそうなのですが、竹島さ
ん自身を理解することができました。

肝心の息子ですが、暇さえあればパソコンに向かって見ているようです。
高校とバイトで時間が限られているので、まだまだ見終えて無いようですが、感
想や意見を言ったりして何だか楽しそうです。

自分が拝見して一番良いと思ったことは、苦労している場面です。

一見、華やかで作品だけ見ると凄いと思われる仕事ですが、裏では下準備や納期
の為に徹夜したりといった場面、また弟子の帰宅で一人でカメラを回していると
ころ、それにヘルメットの所では「申し訳ないです、この辺で我慢してください
」とお詫びする面など、大変苦労しながら作成された事が伺えました。

どんな世界でも華やかでチヤホヤされる事は無いんだ、苦労があるからこそ今の
状況があるんだということも息子に伝われば良いと思っています。

竹島さん自身もHPの弟子の欄にて嘆いていましたが、我々の時代は厳しい時代だ
ったように思います。

誰から教えてもらえる訳でもなく、職人がしているのを見て覚えて影で一人で練
習して、覚えが悪ければどやされ頭に道具が飛んでくる。。。そんな時代だった
ように思います。

しかし、そうして怒ってどやされる人や見本が居てくれればマシな方で、誰も居
ない場合の試行錯誤や試練ほどキツイものはありません。

今回、息子に何か技術面、芸術面で得るものがあればと思いエアーブラシを経験
させようと候補に上げたわけですが、その際に教材を色々探しました。

その数ある教材の中で、やはりこの竹島さんのDVDを選んで良かったと思った次第
です。

息子がこのDVDをどう感じ、どういう見方をしてこれからやっていくのかは未だ分
かりませんが、少しでも奥にあるものを感じてくれたらなと思います。

長くなりなりましたが、御礼を兼ねて、また、思いをお伝えしたくてメールした
次第です。

長文失礼しました。





今晩は、○○です。いつ もお世話になっております、HOW TOを見ながらエアーブラシを楽しんでいます。前回の僕のメールにありましたヘルメットですが、完成したので添付写真 を送らせて頂きます、CDを見ながら見よう見まねで描いてみました、CDにありました、竹島さんが描いたトラを目標に描いたのですが、あんまりカッコよく かけませんでした、ジャングルの中からのぞいているトラをイメージして描いたのですが中々イメージ通りには行かないですね、ブラシの動かし方に苦労しまし た。参考に上野動物園や熱帯植物園で観察して描いたのですが全然絵に生かされなく結構ショックです。とりあえず今の自分の技術で完成ということにして、こ こから又CDを見ながらカッコ良いメットにしたいと思います、完成するのに時間が架かりすぎてメットを見るのもイヤになったので、再開するのに少し時間を 開けると思いますが、他に描きたいものがあるのでそれが終わったら再開します。

 それでは又、作品が出来ましたらメールします、では失礼致します。




わたしはHOW TO AIRBRUSHが出ると同時にエアブラシを始めた者で○○と言います。エアブラシを始めたきっかけはごくささいなことでしたが、インターネットで toshi(toshiさんと呼んでも宜しいでしょうか?)さんのことを知り、フリーハンドで描かれる凄さや、色んな物を色んなカラーにしてしまえる魅力 にひかれるようになりました。わたしの住む北海道帯広では、エアブラシの存在があまり知られておらず、事実わたしもプラモデルを塗るための道具だと思って いました。

そんなわたしなのですが、技術が未熟ではありますが地元帯広はもちろん、わたしのようにエアブラシの存在をあまりよく知らない人達に、この凄さ楽しさを しってもらいたくてホームページを作ってみました。(逆効果になるかもしれませんが・・・)

それで、その中でtoshiさんのことを師匠(わたしにとってtoshiさんは師匠です)として書かせてもらっているのですが、ご迷惑になるかとも思い遅 いかもしれませんがメールさせて頂きました。もしかの時はすみやかに削除させていただきますので。




先日BOOK Vol.1 の注文をさせて頂きました○○の○○○○です。
早速送ってもらって有難う御座いました。
竹島さんは本やCD中で『もっと実践的な内容を・・・』と気にされていたようですが、
ほとんど初心者の私にとっては、最初の基本から説明してもらえるこれはほんとに嬉しいものとなっております。
私は○○で○○○○○業を個人にて営んでおり、この仕事に付く前は一時○○等の○○○○○○○○○○○を目指して、
専門学校に2年間在籍しておりました。
その時にエアーブラシは経験しておりますが、それもはるか昔のことで今再びこうやって手に取るとは思いもしませんでした。
実際に20年ほど前にブラシの作品に出合った時は、驚きの一言でした。
その時からずっと自分でも?との思いは続いておりましたが、こうやって思い切るまでいたらずに時間だけが過ぎた感じです。

実は今私は地元自町の○○関係のホームページを管理しております。
○○○○と言えばわかってもらえるかと思いますが、懸命に活動しております。
一度もしお暇があれば少しでもお立ち寄りいただければ嬉しい限りです。

その○○○○の彫り物を、エアーブラシにて描けないだろうか? という思いが強く今回インターネットでヤフーより竹島さんの所にたどり着いた次第です。
どこまで出来るかわかりませんが、○○○の○○業界もこの不景気の影響をうけて決して楽ではありませんので、
何年掛かるかわかりませんが、無理かもしれませんが少しでも仕事につなげれる様になればと思い頑張りたいと思います。

とりあえずBOOKと、TOOLのセットを、CDより注文させて頂きたいと思います。
注文後、振込みさせていただきますので、確認済み次第対応宜しくお願いします。

長々と申し訳ありませんでした。
これからもよろしく御願致します。




本、今日早速届きました。
じ~~~~っくり見させていただきました。
すっごくすっごくすっごぉ~~~~~~~くわかりやすくって
とっても良かったです♪
毎日見ちゃうかも。。
いつも缶を使ってて実は不経済だし続けて使えないし。。で
コンプレッサーについて悩んでたんです。
まだ買わなくって良かったあぁ~~~。
マンションだから音には困るかなって思ってて、
でもなかなかお店には小型は置いてないし
実際の音とかも聞けなくって。。。。だから聞けてほんっとぉに良かったです!!
だから次号がトテモ楽しみ。o(^^)o
長くなっちゃうんですけど。。。
今回左手を添えて固定するって事が勉強になりました。
全然気付かなかった。。。完全なおばかチャンです、私。
マスキングもしてたんですけど、正直大変だったぁ~
でもなかなかフリーハンドって難しくって。
でもこれを機会に挑戦します!
フリーハンドの方が「温か味」があるな~って感じました。
実際比べてみて、あまりの違いにびっくり。それにすごく参考になってよかったです。
あの発想は。。すばらしい!!
(必ず締めくくりの「それでは、又!」(^^)ニコッ・・・にハマっちゃいました)
看板屋さんがやる技法といって紹介してくれたマスキングの置き換える方法は
参考になりました~~~!!
あれなら字が、上下にずれる事もない。。。
あとあと!オマケがとても嬉しかったですぅ~
なんか事務的な感じがしなくって、一人一人をわかってもらえた気がして。。。
ありがとうございます。
白い息がとても寒そうで
印象に残りました。
寒い中ちょ~スーパー初心者の私にも楽しめてわかりやすい説明に
感謝します。
勉強させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
楽しみではありますが、お体には気をつけて
TOTAL-T&Uさんのペースで頑張ってください(勿論ご家族や親戚の方々などなども含めて。。。)

長々と失礼しました。
これからも応援しています。

○○○○○でした




このたびVOL-1 有難うございます。自分も絵が大好きで上手いや下手関係なく
大好きな車いじりをしてない時は殆ど絵を描いたりするのが休みの日の楽しみです。
小さい頃から絵を描くのが好きで良く描いてましたが中学ぐらいになると色々違う事
に好奇心ができ全然描かなくなってましたが社会人になってから車の塗装をしてると
また絵を暇な時描きだしてて時々人に絵を描くこと頼まれたりしてる内に祭りのキリ
コの絵を描く様になり描いてましたが他のキリコの絵に負けられないとライバル意識
を持ち人と一緒ではインパクトがないと思い素人ながら水彩画しかしたことがなく、
なんとかエアーブラシも覚えたいと思いやりましたが、全くと言っていいほど手が思
う様動かずに使い方や塗料など全然解らず本を捜して勉強だと思いかなり捜しました
が描いた作品の本は見つかりましたが初心者向きの1からの基本を教えてくれる本は
見つからず、またもう一つの趣味の車をいじり始めて車が古い為なかなか本では部品
が見つからないのでパソコンを購入しインターネットを始めた所ここのホームページ
を見つけました、しかも本を出すと言う事でさっそく購入してみて1から覚えたい自
分には最高の本でかなり勉強になってます。
まだまだ覚える事ばかりで勉強中なのでこれからも宜しくお願いします。
一応注文のページに2は注文しましたが楽しみにしてるので、また2の方も発送お願
いします。 




○○です。HOWTOAIRBRUSH VOL 1拝見させていただきました。
非常に分かりやすい内容とおもいます。
私も始めた当初このような、本があったら・・って思いながら見させていただきました。
次を楽しみにしております。




竹島さま。本日受け取りいたしまして、楽しく読ませていただきました。
当方まだエアーブラシのエの字も知らない初心者です。
個人的な趣味で自分や子供の服に筆書きでペイントを
していたのですが(アクリル絵の具)、エアーブラシが
その趣味を広げてくれるのではと考えたのが竹島さまの本の
購入のきっかけです。
本の内容は丁寧でわかりやすく作っていただいていると
思います。次号も是非購入させていただこうと考えて
おります。
とりあえずお礼まで
○○



こんばんわ ○○です お忙しい中メールありがとうございました
早速ですが 本の感想ですが とても最高でした 車の板金塗装の仕事をしてるせいか 基本に忠実が僕のもっとうになってます
TOTAL-Tの本はぼくにぴったしでした
おまけについていたCDとマスキングもとてもたすかりました
本を読んで 改めてCDを観るととっても分かりやすかったです
この先の本もとてもたのしみにしてますのでよろしくお願いします
それでは 仕事などいろいろと忙しいとおまいますが がんばってください



今日、HOW TO AIR BRUSH VOL.2 が届きました。有難うございました。
早速、本も読んで、CDも見ました。気が付いたらこんな時間になってました。
もともと絵を描いたりするのは好きで、学校は嫌いでしたが、体育と美術の時間は楽しかったというぐらいです。
大学に通っていた頃は、ヘルメットにペイントしたり、自分のバイクにペイントしてたりして遊んでました。
しかし、当時はエアーブラシを使うほどではなく、筆で描いたり、缶スプレーで描いたりしてました。
ところが、今の仕事をするようになって、エアーブラシをマスターしようと思い始めたのです。
と言うのは、今の私の仕事は、○○業です。設計から、施工管理までやっているのですが、
設計の段階でいつも思うのが、パースなどの図面が、(私はフリーハンドで描いているのですが)
CADで描いた個性のない図面があまりにも多すぎて、設計者の個性が無いように思えるのです。
うちもCAD導入の話が決まりつつあったのですが、何社かの見積もりが集まってみると、
同じCADソフトを使用している会社があれば、何となく同じような気がして結局うちに決まったりすることがたびたびあるのです。
それで、うちにはCADは今のところは必要ないかなと思いこのまましばらくは行こうということになったのです。
CAD図面の上を行くパースを描きたいというのと、自分個人としてもマスターしたい、
また、それを仕事の中でも生かせればと思い、いろいろ調べていたら、TOTAL-T さんへたどり着いたのです。
道具も全て揃いましたが、仕事に追われて(実は小さな会社ですが代表です)時間が無く、今日は仕事も早々に終わらせたつもりだったのですが、やっとの思い で本を開くとこの時間です。しかし、とても面白く、勉強になります。実は、今はひそかに楽しみの一つになりつつあります。
また、次回も楽しみにしています。
○○○○○○



はじめまして。○○県で塗装をやってる○○(17)です。
今の仕事を始める前からエアーブラシやってみたいみたいとおもっていて
そんなときにオークションで見つけてこれだって思いました!
届いたのを見たらすごい関心しました。かなり手が込んでて
これだったら毎月2000円払う価値以上は余裕であると思います。
これからも仕事がんばってください。
追伸***付録の名前のシートいい感じでした。(>_<)



先日 HOW TO AIR BRUSH1.2.3と購入させて頂きました ○○の○○です。
ヤフーオークションからエアブラシ検索、HOW TO AIR BRUSHを発見しHPへ飛んで直接購入申し込みさせていただきまして
商品到着まで時間もみていたのですが直ぐに届きまして おぉぉ早いと・・喜んでおりました。
早速、夜勤のような仕事なので、仕事中  合い間を見ながら一気にvol1.2.3と拝見させて頂きまして♪ 凄い参考になりました。
かれこれ6.7年前にエアブラシをしたく、ハンドピース、ガンだけ持ってまして・・
やりたいけど・・  わからないということで 今までは小物の塗りだけに趣味的に使ってました。
携帯電話をバラして  全塗とか・・バイク部品の小物塗りなど・・素人の上に知識無く 厚塗りをしてまして・・
エアブラシでの細い線が出せず絵を描く事を諦めてました 汗
オマケCDを拝見させて頂きまして・・  アッ! そーだったのか!!・・ と感心して勉強させて頂きました。
届いて翌日の今日・・ 勉強させていただいた復習してみました ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
マスキングとフリーハンドの違いの 「目」と HPにも載ってました携帯へのマスキングのアドレスを
ハンドピースのエア&塗料の噴出し量・・ を確認しながら 色つくか付かない程度のぼかし具合?
ボカシながらの線の出し方と・・ ちょっとヒントを得た感じで 挑戦してみました
画像を添付して見ますので  笑ってやってください ヾ(@^▽^@)ノわはは
初めて目を描いてみて  自分では  満足でした 有難う御座います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
家業○○業のため 軽い事故は会社で直すってか  父がして 私が手伝い役?!
塗装は遊び程度に してたので 道具は一通りありまして・・ 
HOW TO AIR BRUSHの中でのハンドピースの洗浄方は・・・  の話は耳が痛かったかもしれませんw
少し練習し・・ 自分なりに勉強してるうちに 雪も解けるでしょうから・・
検討中ですが 一日五万のスクールにも参加してみたいと考えております。
もし考えが決まり申し込みをした時には、もう受け付けませんと言わず 私にも教えてやってください(笑)
まだ購読申し込みはしていませんが・・汗 近いうちに申し込みさせていただきます。
道具購入してないので・・差別されてる事とは思いますが(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!  嘘
ちょっとした小物の注文を入れさせて頂きました。
ホースにチンチングポットなど儲からない商売になるかと思いますが宜しくお願い致します。 m(__)m   
着払いが楽でいいのになぁ・・ 
何万円までは着払い可だといいかも・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ... 独り言ですw
まだ  何を質問していいのかもわからない状態なので 素直に勉強して行きたいと思います。
生徒番号・・  (;゜ロ゜)ハッ そんなのなかったっけ汗  (゜m゜*)プッ
影の生徒させて頂きますので  宜しくお願い致します。



こんばんわ、○○の○○と申します。
本日、商品届きました。
こんなに早く届いてビックリしました。
迅速に対応していただきありがとうございます。
早速使用してみましたが、とてもいいです。
これからもエアブラシを頑張ります!!
では、また何かありましたら宜しくお願いします。



7日の日に「HOW TO本」が届いて、早速中を拝見しました。簡単に言うと「この本イイ!!」ってことです。
あえて辛口トークするなら、影像がたまに見づらい部分があるくらい(自分が使ったパソコンが悪いのかな?)パソコン使えないので(-_-;)
本当は、あれやこれやと聞きたい事があるのですが、とにかくご挨拶したかったのと、お忙しい様なので今回は一つだけ。
余談もまじってしまいますが、自分がエアーブラシを気にし始めたのが二年くらい前でした。
しかし、実際にハンドピースを手にしたのは、ほんの数日前の事です。竹島さんが「Vol.1」で言ってたように、
初めは何を買い揃えたらいいのか分かりませんでした。
長くなるのでいきさつは無しにして、
iwataのあるキット物
(因にガンはシングルアクションで、エアーは常に出ているタイプ・コンプレッサーは金魚の水槽で使う様なサイズ)
を買ったのですが、竹島さんが使っているガンと比べて、「このガン買う前にこの本に出会っていたら…」と、正直がっかりしました。
が、Vol.1.2.3(まとめ買いしました)と見ていくうちに、「このガンなりにやれる所までやろう!」という気になりました。
(新しいガンとコンプレッサー買うつもりですけど)前置きが長くなってしまいましたが、
質問て言うのは塗料についてです。そのキットには、水性塗料と布様塗料が付いてきます。
ふだんの練習には水性を使用しているのですが、乾きが早い分ノズル......................。
後になりましたが、竹島さんはもちろん、弟子の○○さんにも尊敬というか、感激の意を表したいと思います。
今後も毎月楽しみにHow To本ん拝見しようと思ってます。それではm(_ _)m
from ○○○○(24)



こんばんは、○○です。
竹島様、私の図々しいお願いをお聞き入れくださいまして、誠に有難うございました。
本日、ハンドピースのお手入れのCDが届きました。
最初に、お電話をいただいた時から、凄く誠意のある方だとお見受けしましが、
やはり、間違いではないと、確信したしました。
決して今回サービスしていただいたから言うのではありません。
竹島様のそのお人柄なら、沢山の方々が慕い、益々TOTAL-Tは栄えることでしょうね。
私も、機会をみつけて、いつか竹島様の生徒としてお会いしたいと思います。
これからも、益々のご発展を心よりお祈りいたします。
この度は誠に有難うございました。失礼致します。
○○



こんばんは。お忙しい中、質問の回答ありがとうございました!!
腕を上げる事に専念したいと思います(^O^)
ハンドピース、申し込みフォームより、注文させて頂きます(^O^)
付属のCDを見るのが、今から楽しみです(^O^)
おまけのCDの手作りな所が凄くいいです!竹島さんの人柄が
出てていいです!楽しくエアブラシの勉強が出来ます。
あのCDは、「おまけ」と呼ぶには、もったいないです!おまけに
しては内容が重大過ぎます!「おまけ」と言うより、自分から見たら
「超!重要CD」って感じです(^O^)
今後のHOW TO AIR BRUSHの発売を楽しみにしてます(^O^)
多忙とは思いますが頑張ってください!!
今後とも宜しくお願いします!
それでは、また



こんにちは! 先日注文した○○の○○です。
今日BOOK届きました!!ありがとうございました。
早速中身を拝見しました。
CDの方は Internet Explorer が上手く作動しなかったのですが、
エクスプローラから直接起動させたらなんとかムービーは見ることが出来ました。
ずーっと前からエアブラシに興味があったのですが、
専門書がなかなか見つからないし、身近に詳しい人もいないし、、
なにから始めればいいの??って感じでした。
そんな時、TOTAL-TさんのHPを見つけて 
講習もあるんだ~! って感激!
一度講習について質問メールしたんですけど、
金銭的な面で苦悩してました(T-T)
でもこのBOOKなら自分のペースで理解できるし、必要なものも
揃えられるのですごくうれしい!
もっと早く注文すればよかったです。
また Vol2、Vol3 も注文しますね。
☆ もし疑問&質問などがある場合は直接メールなどしてよろしいですか?
   それともHPのBBSなどに投稿したほうがいいのでしょうか?
    どちらが良いのがわからなかったので、今回はメールしてみました。
    お忙しいところスミマセン。。。



竹島さんへ
毎回 楽しく購読させて頂いています。
と言うか会社で購入してみんなで回し見しています。
ご挨拶が遅れました 私 ○○で○○○○と言うバイク屋に勤めている○○○○と申します。
エアブラシは以前から興味があったのですが、エアブラシは難しい・僕にはとても無理と言うイメージがありました。(絵心ゼロ)
これは、以前の話で このHOW TO AIR BRUSH VOL.1を見て興味本位で宇宙に挑戦してみました。
まずは、空き缶・続いて黒いパネル。っとやっていたのですが・・・
現在 悩んでいます。いずれは、人物・動物・物と言うものを書きたいと思うのですが、まだ初心者の僕には難しすぎて書けません。
なにを書いて良いのかすらわからなくなってきました。何か書きたいんです。
最初は、VOL.1からVOL.2の間 宇宙が課題のようにやっていたのですがそこから次のステップがわかりません。(雲も書けました)
そこでお願いなのですが、毎回課題を出して頂ければありがたいのですが・・・それも初心者からベテランになっていけるようにステップを追って頂ければあり がたいです。次の号が出るまでの課題って言うようなものがほしいのです。飽きずに何回も挑戦するような題材がほしいです。
PS.今回は、イルカに挑戦してみます。
一度ご検討ください。
○○



久ぶりなんですが自分も読者として言わして貰います、あと生徒としても言わせて貰います
先生は本とか一生懸命やっていると思いますが本で12月号まで買っても大体3万位、
自分は○○から本気で習いたくて3日間行かせて貰いました
家に帰って来てから仕事に役だてようとか仕事にしていきたいとか思いながら毎日、書いてます、
おかげで、これは○○○ちゃんが本当に書いたのーなんて言われました
材料とかも○○○とか色々ためしたり、
そこで自分は言いたいのです読者からの質問とか聞いてるとスっと入ってスッと終われないとか材料はなんだとか、
そうゆう研究する気持ちのない人に教えて貰いたくないです言いたいのは、そうゆうことです生意気言ってすいません



TOTAL-T 竹島 様
こんばんは。
BOOKやグッズでお世話になっております。
BOOKのCDの中で、どんな気持ちでBOOKを購読しているのか、皆さん
からの声を募集と言うことでしたので、自分の場合について書きたいと思いま
す。
エアブラシの絵に関心を持ったのはずぅっと前のことです。
警察と区役所が主催したライダースクールに参加したときのこと。
教習所のようなコースをジムカーナするように白バイを追ったり追われたりし
ながらガンガン走るんです。限界速度で。白バイを後ろに目一杯走るのは別の意
味でとても楽しいですよ~~。
この手の講習に常連で来ているんだろうな、と思われる大勢のライダーの中
に、素晴らしいヘルメットを被っている人が居ました。
そこには警視庁のマスコット、ピーポ君が、ヘルメットの後ろいっぱいに、黒
い背景に浮かび上がるように立体的に描かれている絵が。
自分もああいうの描いて欲しい、描きたい、なんて思っていました。
当時僕のヘルメットには、ステッカーから切り抜いたピーポ君が貼られていま
した。元々クッキリハッキリのイラストのキャラクターです。
プラモデル屋に走り、塗料と筆と、クリアーを買いました。
クリアーだけは安いエアブラシで吹きましたが、やったのは筆でステッカー通
りにイラストを描いたこと。
あの浮かび上がる立体的なピーポ君はどうやって描くのだろう。もう一度見て
みたい・・・。なんて思って十数年が経ちました。
その後、インプレッサが好きで、WRCの555の模様をヘルメットに描いて
みたい、なんて思うこともありました。何か塗ってみたい、という気持ちは元々
自分にはあったようです。
昨年自分の車のスポイラーの塗装が剥げ始めました。コイツを塗って直そうと
思い、カー用品店でスプレーやらマスキングテープやら買い込んでやってみたん
です。そうしたらなんか仕上がりがザラザラでツヤもあまり無くて、失敗でし
た。
失敗が悔しくて、プロ並みの仕上がりはどうしたら良いのだろう、に凝りだし
ました。
説明のビデオとか写真とか見ていると、同じスプレーなのに元の塗装と違いが
わからないくらいきれいに出来ている。何が違うんだと研究する日々。素人には
あのツヤは出せないのだろうか・・・。
塗装の本やら、自分で塗った人のHPを見たり、ノートパソコンの蓋をスプ
レーで吹いてみたりと研究していたら、何が原因だったのか少しずつわかってき
ました。
単色で塗るだけでもまだまだの自分ですが、ちゃんとやれば素人でもきれいに
仕上げることが出来る!という理屈だけはわかってきたところです。
その研究中に、本やHPで見る素晴らしいエアブラシの作品に、昔見たヘル
メットの記憶も重なって、魅惑的な道具(そうなんです。何しろ道具が大好きで
・・・)を買ってみよう、と思いました。
オークションなどでエアブラシやコンプレッサーをゲットしたりして、それだ
けでもとても嬉しかったです。
ゲットしたエアブラシでやったのは、ミニカーやミニラジコンなどの塗装でし
た。なるほど、きれいに仕上がる!これは楽しい。
でもあの写真のような絵ってどうやって描くんだろう?。
エアブラシ買ったからには絵を描いてみたい。
ヘルメットにピーポ君。
携帯にイルカの絵。
給油口の蓋には、給油口が引火して燃えているようなリアルな絵。
引き戸なのに取っ手の絵を描いたドア。
姪っ子の顔の絵。
優香の顔 (*^^*ゞ
やってみたいことは少しずつ膨らんでいます。
エアブラシに関する本は、美術関係とプラモデル関係しかありませんでした。
美術関係のは芸術的な完成品の紹介が多く、プラモデルのは塗るテクニックは
載っていても、絵を描くところは書かれていません。それでもプラモデル関係の
本は楽しくて、その影響でクレオスのコンプレッサーを買うことも決めていたと
ころでした。

そこに突然現れたのはヤフーオークションで出品されていたこのBOOK。
以前ホームページも見たことのある方が、直々に作っていらっしゃる。
これは楽しそう!
このBOOKにお世話になろうと思ったのは、やはり、ギャラリーにあるよう
な素晴らしい絵をどうやって描いていくのか。どうしたら描けるようになるの
か、と言うことを知りたかったからです。道具マニアとしても道具のこと知りた
かったですし。
BOOKのCD見て、友人宅のゴミ箱に、宇宙や青空に雲の絵を描く約束をし
ました。
いい練習台ですね。(笑)
それと、本当にいいコンプレッサーに出会えて良かったです。
今、○○○予約させていただいています。
家でスポイラーにウレタンクリアー塗るには、○○○○○のアリーズクラスを
使いたくなる。それには○○○○のコンプでは全然役不足。買わなくて良かっ
た~って感じです。
そんなこんなで僕自身は道具や理屈先行型。道具揃えたりうんちくを勉強する
のは大好き。欠点は練習不足って感じです。
今は水彩絵の具をシャビシャビにして落書き帳に基本的な動作を練習していま
す。(マンション住まいでここ一番の時しかラッカーが使えないので)
ほとんど水だから乾きが遅く、重ねていくのが難しいですが、出し過ぎない練
習には良いかもしれません。
遊びながら慣れる、って大切ですね。
そんな意味で、オマケの教材がすごく良いきっかけになっています。
とにかく同じ事やってみようって感じで。
CDに要望があるとすれば、完成品や途中の段階で、きれいなデジカメ写真が
あると嬉しいです。
動画の画質だと、うーんちょっと見えない・・・ってところがありますので。
ん?何もかもハッキリ見せないのも教育方針? (^w^)
スノボの○○ちゃんの絵がテレビで紹介されていた時の映像。なんとなくぼん
やりした所から徐々に浮かび上がっていく様は、うーんとヒントが隠されていた
ような気がしました。
昔の職人さんと同じで、何も教えない、技は盗め!、それも良いし僕は好きで
す。実はしょっちゅう洋食屋のカウンターに座ってオムレツの焼き方、見ては試
し、見ては試しで盗みました。
一つの作品を作っている師匠の姿を、ただ見せていただければ、それもまた良
い勉強になるので、そんなCDもいいかな、なんて思っています。
たとえ自分が出来なくても、すごい仕事見てるのってとても楽しいですしね。
と言うわけで僭越ながら書かせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
一つ質問です。あのグラデーションのきれいな大型エアタンク。あれも師匠の
作品?。
それでは失礼いたします。




こんばんは。
HOW TO 本VOL.1からVOL.4まで購入させて頂き、何度もCDを見ては実践の繰り返しの日々を過ごしております。
(まだハンドピースを握り初めて1ヶ月と20日くらいですが・・・)
お忙しい日々をお過ごしと思いますが、VOL.4にて方向性や御意見を述べて欲しいとの事でしたので少しばかり述べさせて頂きます。

当初、VOL.1を片手にハンドピースに慣れるところから始まり、VOL.2を片手に実践・・・としていく中で、
まず最初に思った事は、本当にこのペースで上達出来るのだろうか?と言う疑問が出てきました。
と言うのも、私は人物画等が描きたく始めたのですが、その工程が何処にも説明されてないじゃないか?
もっと具体的な描き方はどうして掲載してくれないんだ!実演が少ないのでは?と度々思っていたからです。
今思えば、自分自身早く上達したいがために焦っていたと言うのが正直なところです。
しかし、最近でようやくTOTAL-Tさんの伝えようとしてきたことがおぼろげながら分かりだして来たように思います。
確かに描く事も大切だろうけども、もっと知っておかなければならない事や知っていた方がいいよ!とかこういった風にすれば早く上達しますよ!・・
等々そういったことをVOL.1からVOL.4の中で述べられてきてるのだなと感じてきています。
他に知るべき事や知っていた方が良い事などはあまり眼中になく、
塗料は何でハンドピースは何で物さえそろえば後は描き方さえ掲載してくれればえがけるぞ!
などと描く事ばかりに気がとらわれていた自分がなさけないです・・・。
最近では、HOW TO 本『VOL.1からVOL.4』はエアブラシをしていく中での知識としての部分が7割、
ハンドピースに慣れるための実演が3割という感覚で捉えております。(割合はVOL.によってことなりますが・・・)
そういった風にとらえる事でTOTAL-TさんのHOW TO 本が自分の中で輝いて見えてきました。
(エアブラシを続けていく中ですごく細かく丁寧に説明されている教科書だと思う様になりました。)
焦らず、もっとながいスパンで購読し、身に付けていくものだと痛感しております。

VOL.5からVOL.6・・・へと進むにつれて実践(実演等)の割合が増えていく様になるのではないか?と期待しております。
実践となると購読者の方々によって車に描きたい人や携帯電話に描きたい人等さまざまであると思いますが、
これからのHOW TO本の方向性として、TOTAL-Tさんが仕事として一番よく行われる事(CAR BODY PAINTかな?)
をメインに購読者の方々が実践できるような方向性で作成されるのがいいのではないかと思っております。
長くなってしまいましたが、購読者の方々(自分も含めてですが)が楽しく実践していけるHOW TO 本を今後も期待しております。




こんばんわ ○○です!お久しぶりです。その後ですけど自分はホームセンターでコンプレッサーを買いました。
しかし買ったのはいいのですが仕事が忙しくなってしまいまして、最近は出来ません。
なぜかというと、出張が決まってしまいましてしばらくの間できなくなってしまいました。(5月末までなのです)
だけどその間勉強をしようと資料(色彩、塗料関係の本)を収集し只今がんばっております。
今日は一旦自宅に帰ってきたのですがまた月曜日には行ってしまいます。
時間があれば少しでもガンを握りたい心境なのですがしかたないですね。
帰ってくれば2人の子供も小さいので面倒見なければならないし、なかなか時間がとれなくて・・・
でも6月頃になれば暇も出来ると思うので、本格的にやりたいと思っています。
一応報告と思いましてご連絡しておきますね またやり始めて何かわからくなった時は質問したいと思ってます。
皆さん忙しいようですが、がんばって下さい。またメールしまーす!!



昨日は質問に対して、それ以上に踏み込んだ内容の返答を頂き、誠にありがとうございます。
頂いたメールの後半に気付かず、内容が半端だった事、大変失礼致しました。
あの後、Vol.4を再度見直したところ、自分が望むようなガンが載っていました。
きちんと見なかったばかりに無駄な悩みを抱えていたようで、恥ずかしい限りです(^_^;)
今後はもっと気を引き締め、楽しみながらやっていこうと改めて感じました。
ただ、一つ気付いたのは、例えば今回の様にどんなガンを買ったらいいのかとか、
悩みはするけど「こんなガンがあるんだなぁ」と言う発見に楽しみの様な感覚さえあるんだなと思いました。
今回のメールはそれ程内容の濃物ではなかったかも知れません。
しかし、「焦らず・楽しく・研究心を持って」(いっぷくは大事!これは欠かせません)
この意味を改めて感じ・理解させられるキッカケにすらなりました。
今後とも、本(ビデオ)メールを通してが中心ではありますが、よろしくご指導願います。



初めまして、○○県の○○と申します。HOW TO BOOK とても勉強になっています。
○○県ではエアーブラシに対しては、まだまだ本土に比べると相当遅れています。
そう言ったショップも「全然無い」と言ってもいいぐらいで、いずれは僕が○○で
ショップを出して広げて行くつもりでいたいと思っています。そう言えば良く「塗料」
について述べてますが物凄くいい思い方だな。と勉強になりました。常に物事を360
度から観ていて原点まで考えて行くやりかたは色々と教えられます。僕も常に塗料の
事で頭を悩ませノイローゼ気味になりエアーブラシをやるのが嫌になる事が多いです
そう言った時はいつもスパッっと止め2~3日程全く考えずサーフィンをやったりし
ていましたが塗料の事を読んでからは色んな事で解らなければ原点を見つける方法を
取って行くようになりそうする事でストレスが余り溜まらなくなりました。これから
もどんどん、なまりの入った面白いトークと為になる本を出して行って下さい。
あ、話は変わりますが今日塗料セットを注文したんですが、同時に「○○」の
○○と○○も追加してもらいたいのですが大丈夫でしょ
うか?もしOKなら一緒に注文を宜しくお願い致します。
○○



先日注文させて頂いた○○です。
おととい商品が届いて早速見ようとしたのですが、
自分のPCが調子悪いらしく、今日友達のPCでやっと見ることができました(笑
以前、高い受講料の講習を受けたのですが、自分の知りたい具体的なことはわからな
いままで、残ったのは借金と道具だけになり、自分なりに頑張ってはみたものの何を
していいかわからなくなってしまい、イライラしていました。
PCを購入して、TOTAL-T のHPを何回も見ました。
講習を受けたかったのですが、お金にももうそんなに余裕がなかったため、もう諦め
ようとしはじめていた時にBOOKのことを知り低価格で迷わず購入!(笑
この本のおかげで頑張れそうです。
どうもありがとうございました!
わからない事があったら、またメールさせて頂きます。よろしくお願いいたします!



先日BOOKが届きました。
すごくわかりやすくて読んでいて楽しくてワクワクしてきます。
お忙しい中、発送していただきありがとうございました。ご報告までに。
○○



はじめまして。-- -- --
今日、本が届いたので読ませていただきました。
本当に、こんな本がほしかったと思い大変感謝しています。
私もずいぶん前から興味があったのですが、はじめに・・の中に書いてあるように書
店で探しても見つからず
まわりにも教えてくれる人がいないので、何度も店でスプレーガンを眺めては、ハー
・・・とため息をついて帰ってきていました。
元々、車いじりやDIYが好きなので工具やコンプレッサー等はもっているのです
が、やはりAIR BRUSHは難しいと言うイメージがあり、なかなか手が出せま
せんでしたが、これを期に始めたいと思います。
今後も宜しくお願いします。
○○さんのコラム読みました。
夢に向かって頑張って下さい。(親方を超えられるよう応援しています。)



こんにちは。竹島さんと出会って(本を通して一方的ですが)早くも四か月余りがたちました。
今自分のヘルメット(仕事柄サーキットを走るため)を製作中なんですが、
そろそろ仕上げのクリアーをと思い、軽くペーパーをかけていたんですが絵を描いた部分の一部がはげてしまったんです。
層が薄いから#1500でそっとやったつもりだったんですが・・・。
手直しするにも、周りとの色合わせっていうのはまた違った技術が必要ですよね。
また、マスキングを剥すとそのあとが残ってしまったり、フラットに塗れなかったりと
ヘルメット一つで勉強になる事がたくさんありました。
vol.6までの内容すべてを完全にはえとくできていないのが現状なんですが、
「失敗は成功の元」今回はこの言葉が一番実感する事ができました。
vol.12が終わる頃には一連の流れがやっと頭にはいる程度かな?と思うんですが、
腐らずやっていこうと考えてます。今後もご指導のほど、よろしくお願いします。



ありがとございます。
TOTAL-T(VOL.01、02)届きました。
自分、酔ってます。(夜の仕事だから?分かるかな~)
ごめんなさい、少しだけしか、読んでません。
でも、TOTAL-T最高~
T-コラム最高~、弟子も最高~、
おやすみなさい、AM、5:18かな~?



vol.01早速届きました・・・・ありがとうございます。
初心者にはとても分かりやすく  
親切に説明されてました!!
今までちょっとやってみようかと
興味があったのですがこのCDと本を見て 
ものすごくやる気がでちゃいました。 
とりあえず道具がなきゃ話にならないので 
暇な時ホームセンターに通ってます・・・ 
 ところでくだらない質問なんですが・・・・ 
説明にもあったんですがクリアーを吹き付ける 
とあるんですが、これって何ですか? 
あと描くときにガンを横、縦にしたら塗料は 
こぼれてしまうのですか?ガンは常に一定ですか? 
好きな色にしたい時は塗料を混ぜてから 
ガンに注入するんですか?まだまだありますが・・・ 
これから本を購入すれば分かる事でしょうが 
とりあえず知りたかったのです。 
これからもhow to air brushを購入していきたいと 
おもいますので宜しくお願いします。
edit

お客様からのうれしい声

お客様からのうれしい声を時々頂くことがあります。

こちらのページでもたまに更新しています。

お客様からの声がとてもはげみになっております。感謝!

以下は、昨日お客様から頂いたうれしい声です。


メールにて失礼致します。 新たに送って頂いた部品で試した所、無事に塗料が漏れること無く使用することができました。 何が違うのか部品を見比べて見た所、漏れる方のアダプタの内側に、周りと比べて色が黒く見える部分がありました。 詳しくは分からないのですが、黒く見える部分が周囲より凹んでいるようにも見えるので、その部分を通って漏れているのかもしれないと思いました。 新しい部品で問題は解決できましたので、これから使用していけます。 ありがとうございます。 HOW TO DVDを見ながら勉強している最中で分からないことも出てくるかと思いますが、 その時はまたご質問させて頂きます。 エアブラシ自体は模型の製作で7年ほど使用しておりますが、エアブラシ本体について深く考えたことはありませんでした。 DVDを見たり実際に絵を描く練習をすると、エアブラシの種類によって使い勝手が随分違うことを感じました。 模型の塗装では気にならなかったのですが、クレオスのエアブラシはボタンを後ろまで引かないと塗料が出ないため、絵を描く場合は塗料の出るタイミングが分からず、開始地点を決めにくいことが分かりました。 最近購入したMP200Bはボタンを少し引くだけで塗料が出てくれるので、開始地点を決めやすく、また塗料の通りがクレオスの口径0.3よりもスムーズで価格が高いだけのことはありました。 色々な種類を試したいのですが、予算の問題もあるので竹島さんのレビューも参考にしながら、 利用していきたいと思います。

edit
Translation
世界各国の人が読めます。
プロフィール

T

Author:T
ホームページは こちら
フェイスブックページは こちら

カテゴリー
ツイート
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
更新履歴


2003年に作ったTOTAL-Tが教えるHOW TO AIRBRUSH 本 (08/18)

エアーブラシ作業で調子よく使える某塗料メーカーの自動車塗装用の水性カラー・・・ (08/09)

少し前からインスタをスタートしたのですが・・・ (08/09)

総記事数:
リンク
YouTube
エアーブラシペイント作品
QRコード
QR